ホーム > Sonnar CF150/4

サーモンリープス夏合宿その1


久しぶりの更新!
いや、写真を撮ってないわけではないです。むしろ未スキャンフィルムがてんこ盛り。
いろいろとお見せしたい写真はあるんです!でもなかなか取り込む暇が無くてね。
この夏はなんだかいろいろあったなあ。ということで、
まずは毎年恒例、我が草野球チーム「サーモンリープス」の夏合宿からどぞ。

090913_09.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / Ektar 100
いいおっさんがどろんこになって嬉しそうに。
そうそう、今回初めてKODAKの新フィルム「Ektar 100」を使ってみた!
滑らかな描写とびっくりするくらいのビビッドな発色!
ナベカメプリントした時にその差ははっきりと出ました。
まさに夏合宿にぴったりのフィルム。

090913_15.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm / Ektar 100
ナイススイング!女子なのに僕より良い振りしてる。むう。
最近、打撃が絶不調なのよ。。あ、守備も微妙だ。。

090913_03.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / Ektar 100
こんな日の丸構図もむしろすがすがしいじゃないか!
これはこれで正解。良い顔が写っていれば、これでいいのだ。

090913_11.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / Ektar 100
最後は集合写真で。すげー楽しそうです!
こういう写真を撮るときは、いつも僕が写ってません。
めちゃ楽しそうに写ってる分、ちょっと寂しい。。
タイマー使えばいいんだけど、三脚なかったし、もたもたするのもあれなんで。

ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。


2009年9月15日 Holiday | | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

動物千秋楽!


080219_03.jpg
HASSELBLAD 203FE / Sonnar CF150mm /  FUJI PRO160NC

王子動物園シリーズ、千秋楽!

もう動物はええやろ。な?
いくら、動物の写真は鉄板やーゆーても
そろそろお客さんも見飽きてきてるんちゃうん?
それに鉄板は犬と猫で、わしみたいなん載っけても
しゃーないやろ。お前、完全に勘違いしとるで。

って、トカゲに言われてます。
こっちを見透かしたような憎い表情。
レンズは、、たぶん150mm。ぢゃないとここまで寄れないような。。
でも、ボケ具合は110mmみたいだなあ。あれ、どっちだったっけ??

ということで、今日は残り全部載っけちゃいますわ。
あれ?次のネタ、あるんだっけ?まあいいや。


080219_04.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO160NC

傷が入りまくって磨りガラスみたいになったアクリルが、
ぼかしフィルターみたいになって、面白い1枚に。ほわーーーん。
一生懸命こっちに這い出そうと、2匹でお互いを押しのけながら
ずっとゴツゴツやってました。途中で2匹の前を別のカメが
無理矢理押し通ってたのが、間抜けすぎて涙を誘いました。
あんたら、なにやってるん?ぷぷぷー。
まだ続きます。

[ 動物千秋楽! ]の続きを読む


2008年2月24日 Holiday | | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

さるげっちゅ。


080219_02.jpg
HASSELBLAD 203FE / Sonnar CF150mm /  FUJI
PRO160NC

王子動物園10枚目。
どっかのおっさんみたいなサル。
妙にそわそわした彼と、一瞬だけ目が合った、その一枚。いただきました!あざす!
なかなか雰囲気のある良いポーズをとってくれております。
指の間にタバコがはさんでいるのが見えてきそうな、
口から煙を吐き出してるのが見えてきそうな、
かなり良い感じのけだるさをまき散らしております。

この日は150mmも持っていってたのですが、
猿山、いや、さるやぐらは遠くて、ここまでしか寄る事ができない。。
ほんとは彼をアップで撮りたかったんだけど、
周りの空間が寂しい感じを演出してるような気もするので良しとしよう。

しかし、このゾナー150mm、妙にまじめにキチンと写る感じが
110mmとはまたちょっと違ってて面白い。
とあるカメラ機材レンタル屋さんが廃業する時、
その機材ぜーんぶを売りに出されてた時に買ったもので
2〜3万円くらいで買ったような。。お買い得すぎる!
ほんとは、売りに出されてるレンズ全部買い占める勢いで
札束握る手もしっとり汗ばんでたんだけど、
ハッセルブラッドのレンズだけ先にすぐ売れちゃったみたいで、
このレンズが最後の1個。でもアタリだったみたい!
残り物には福があったよ。
持ち出す機会があまりないんだけど、もっと使おう。むふふ〜。

最近はぼちぼち忙しくて、深夜タクシー帰りが多いです。
贔屓にしていたタクシー会社が値上げしまして、ちょっと残念。
いや、このご時世、しょうがないんだろうけどね。
でも僕は他の会社に乗り換えます。それもしょうがない。
そうやって離れる客もそれなりにいるんだろうなあ。


ブログランキングに参加しております。
ぽちっとよろしくおねがいします。


2008年2月22日 Holiday | | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージの力。


080211_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Sonnar CF150mm /  FUJI PRO400

王子動物園6枚目。そろそろネタがなくなってきたぞ。
子供カンムシ!!ガラスばんばん叩いてたけど、
そんな事くらいでは動じません。ものすごい悠然としてるのが笑える。

ロイターのサイトのフォトギャラリーが割と充実している。
通信社だから、ほとんどが報道写真なわけだけど、
何か明確に伝える目的があって撮られている写真は
画面に意味や意思が持たされてて、当たり前だけど強い。
月並みな言い方だけど、言葉はわからなくても1枚の写真で伝わるものがある
「イメージの力」ってやつ。僕の仕事もそういう事を自覚して
画面を設計するわけだけど、ドキュメンタリーはライブな強さがあるよなあ。
(最近のヴィトンの広告でゴルビー出てたのあったけど、あれ良かったな)
しかも、このサイトにある写真は記録写真、って感じではなくて、
アングルや色合いも凝ってて結構美しい写真が多い事に気づく。
美しい、って人の目を罠に陥れる、大事な機能なんだな、と思い知らされる。

魅力的な被写体があって、その被写体が一番良く見える場所に
いることの出来る能力が大事、みたいな事を某有名なカメラマンが
なんかの雑誌で言っていたけど、結構深い気がする。
写真は「足」で撮る、と言われると、なんだか妙に納得してしまう。

足で撮る、と言っても、こんな感じではないので
みんなくれぐれも気をつけてーー!!!!!!!!!
ashiwaza.jpg
ああ、、シリアスな展開が、、台無しに。。
あ、そうそう、FE50mm/2.8買っちゃいました!!
は、早く撮りたい。。


2008年2月15日 Holiday | | コメント(18) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

現実逃避で戦場へ。


080204_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Sonnar CF150mm /  FUJI PRO160NC

動物園シリーズ2枚目。他の動物と違って妙に人間ぽい表情するんですよね。
こういう人、いるよなー、って感じ。ちょっとした仕草もなんだか動物っぽくないもんだから、
眺めているとなんか変な気分になりました。

いろいろやんなきゃいけないこと山積みなのに、、
XBOX360の新しいゲーム2本も買っちゃったよよよ。。
「CALL OF DUTY4」(コールオブデューティー4)と「デビルメイクライ4」。
ゲームやってる場合じゃないんだけどなあ。。

「CALL OF DUTY4」は相当ヤバかった。。休日が完全に潰れた。。
泣く子もちびる、超リアル戦争モノFPS(ファーストパーソンシューティング)。
ここにスクリーンショットあるから是非見てみてください。
こんな映像でずっとゲームが進んでいくんですよ。中判カメラも真っ青の描画で
本当の戦争の空気(知らんけど)が味わえる、というか食あたりしそうなくらいです。
映画「プライベート・ライアン」のあの戦闘シーンがゲームになってる感じ。まじで。

設定がほんとの意味でヤバい。近未来の核テロリストに立ち向かう西側諸国、
てな構図で、アメリカ海兵隊やイギリスのSASになって中東や旧ソ連のテロリストを
アサルトライフルで蜂の巣にしていくゲームです。おーい、大丈夫ですかー。
前作なんか第2次世界大戦がモチーフでドイツ人を抹殺していくゲームだったし。
次回作なんか第2次世界大戦がモチーフで日本人を抹殺していくゲームという噂も聞くし。
何かと物議を醸しているシリーズの最新作なのです。
残念ながら前作はいまいち入り込めなかったけど、
今作は全ての面においてクオリティー高杉で没入感がすごい。
シングルプレイはシナリオやカメラワーク等の演出もほんとによく出来てるし、
ネットでの対戦も仲間との連携が勝負の鍵になっててかなり面白い。
2、3発当てられたらあっけなく死んじゃうシビアさまでリアルで
本当の戦争なんか絶対に行きたくない!!と心の底から思えます。平和万歳!!!
オン対戦ちょっとやってみたけど、外国人からいい的にされてます。ぎゃー!!
cod4.jpg
しかし、今こんなの出ちゃったら、「メタルギアソリッド4」は
相当なクオリティーでないとみんな納得してくれないよ。頑張れ小島秀夫!
ああ、ゲームの話となると、すぐ長くなっちゃうなあ。ごめんなさい。


2008年2月 5日 Holiday | | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加


Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    • サーモンリープス夏合宿その1
      ┗furukawa 09月15日
      ┗tadeen 09月15日
      ┗リコラ 09月16日
      ┗ゆう 09月16日
      ┗さのあき 09月17日
      ┗Holiday 09月19日
      ┗Holiday 09月19日
      ┗Holiday 09月19日
      ┗Holiday 09月19日
      ┗Holiday 09月19日
    • 動物千秋楽!
      ┗C3 koide 02月24日
      ┗kobekko 02月24日
      ┗tunaki_k 02月25日
      ┗ゆう 02月25日
      ┗amy 02月25日
      ┗mid_45 02月25日
      ┗Holiday 02月26日
      ┗Holiday 02月26日
      ┗Holiday 02月26日
      ┗Holiday 02月26日
      ┗Holiday 02月26日
      ┗Holiday 02月26日
      ┗makudeco 02月27日
      ┗Holiday 02月27日
    • さるげっちゅ。
      ┗cucchi3141 02月22日
      ┗mid_45 02月22日
      ┗namosuke 02月23日
      ┗Dr.Head 02月23日
      ┗kobekko 02月23日
      ┗Holiday 02月24日
      ┗Holiday 02月24日
      ┗Holiday 02月24日
      ┗Holiday 02月24日
      ┗Holiday 02月24日
    • イメージの力。
      ┗kaokao 02月15日
      ┗アサコ 02月15日
      ┗kobekko 02月15日
      ┗mid_45 02月16日
      ┗cucchi3141 02月16日
      ┗sa55t 02月16日
      ┗C3 koide 02月16日
      ┗ゆう 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗Holiday 02月16日
      ┗あやや 02月18日
      ┗Holiday 02月19日
    • 現実逃避で戦場へ。
      ┗しまんちゅう 02月05日
      ┗しまんちゅう 02月05日
      ┗Holiday 02月05日
      ┗Holiday 02月05日
      ┗C3 koide 02月05日
      ┗nsn_sns 02月05日
      ┗makudeco 02月05日
      ┗cucchi3141 02月05日
      ┗mid_45 02月06日
      ┗Holiday 02月06日
      ┗Holiday 02月06日
      ┗Holiday 02月06日
      ┗Holiday 02月06日
      ┗Holiday 02月06日
      ┗mid_45 02月06日
      ┗Holiday 02月07日
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search