ホーム > information

PhoneBook「いちばんのおしごと」は、いかに幸せにTOYOTAと出会えたか。


phonebook_2_photo_s.jpg
ドリカムの仕事と合わせて、昨年なかなかブログを更新できずにいた理由。
それが、これ。PhoneBook「いちばんのおしごと」。ホリデー描かせていただきましたっ!
とうとうわたくし絵本作家デビューです。しかし、この絵本、ただの絵本ではありません。
iPhoneと合わせて遊ぶ絵本なんです。

ん?それ、どーゆーこと?

なかなか口では説明しづらいので、
百聞は一見に如かず、こちらのビデオをご覧ください。



楽しそうでしょ!

iPhoneとBook、でPhoneBook、というわけ。
デジタルとアナログの融合具合がちょっと不思議な新しい形の絵本です。
ということで、Amazon他で絶賛販売中ですので、ぜひぜひお買い求めください!
お子さんへのプレゼントとかに最適ですよー。いや、大人への知的なプレゼントとしてもいいかもね!
大丈夫、ホリデーに印税とか入ってこないから。ほら、僕サラリーマンだから!安心して買ってね!


「いちばんのおしごと」×TOYOTA エスティマ、の何故?

ムービーの冒頭でもありますが、この「いちばんのおしごと」にはTOYOTAエスティマが協賛してまして、通常2890円のこの絵本が、「エスティマ補助金版」だと1000円安い1980円で購入できるんです!パッケージにエスティマの写真が貼ってたり、「エスティマお出かけBOOK」という体験型施設の情報が載っているリーフレットが同梱されているだけで、絵本の内容は全く同じ。これはお得!

package.jpg
関わってる僕が言うのもなんですけど、正直この絵本に補助金出したからってエスティマが急にじゃんじゃか売れたりはしないと思うんです。「子どもの知的好奇心を応援する」エスティマとこの絵本のテーマがぴったり合っていた、とは言え、それでもあのTOYOTAという会社がこの絵本に協賛してくれた、というのはなんだか意外な出来事でした。

この協賛を押し進めてくれたのが、ムービーでお話されているトヨタマーケティングジャパンの片岡さん(役所広司に似てる!)。この人、なかなかユニークな方で、もともとは技術畑で車の開発に携わっていたとのこと。この方が想像する未来の車は、もはやそれはガンダム?フチコマ?ってくらい、所謂僕らがイメージする「車」とは違うもので、とにかく発想が柔軟。彼自身とても好奇心が強くて意志をはっきり持ってるステキな人でした。この協賛について片岡さん曰く、
「メーカーからのメッセージ、応援していることが伝わることで、エスティマはそういうことを考えているクルマだったよね、ということを1年先、2年先に購入検討する時に思い出して頂ければ嬉しい、と思っている」
とのこと。この懐の深さあってこそ幸せな出会いが成立し、「補助金」が実現しました。短期的なリターンを追求しがちな時代だけど、こうした想いが長い視点で企業の力になる気がするんですよね。TOYOTAにこんなに夢いっぱいな人がいるなんて。そんな人が開発の中にいてたなんて。僕の中でTOYOTAのイメージがちょっと変わりました。世界で強いのはダテではないんだな。


■ホリデーが描いた、と言いましたけども。

今回ホリデーは絵本の内容の企画とアートディレクション、そしてイラストレーションを担当しましたが、iPhoneアプリまでは自分でつくれません。絵は描けてもobjectiveC書けるわけねーです。ということで、そこはアプリ開発のスペシャリストの出番。いや、それだけではなく、この絵本が出来るために、クリエイティブディレクター/コピーライター/プランナー(僕も)/アートディレクター(僕)/イラストレーター(僕)/グラフィックデザイナー/プログラマー/音楽制作ディレクター/とまあ、制作陣だけでざっとこれだけの人が関わっているわけです(ホリデー嫁もプランナーとして参加!)。さらに営業やPR担当等のスタッフも一連のキャンペーンを成立させるために奔走しましたし、当然、クライアントや出版社等でも骨を折ってくれた人は沢山います。

新しくて面白い事を実現するためには今まで以上にいろんな能力を持った人との恊働は絶対に欠かす事ができず、そのために自分の得意分野をしっかりと持つ事はもちろんだけど、そこから違う分野に領空侵犯して新しいスキルや知識をどんどん取り込んで行く事もとても大事だと感じました。特にITスキルはコミュニケーションを生業にする人の必須科目。「情報」をあつかって「サービス/商品」開発をしようと思ったら絶対避けて通れない分野だからです。自分でプロダクトできなくとも、少なくともそうしたスキルを持ってる人と同じプロトコルで話せないとまずいと思う。そして、その上で、プロジェクト全体を見渡しながら多様な才能を束ねて売り込めるプロデューサーの存在はもっと貴重になると思いました。

ということで、末席ながらこの「いちばんのおしごと」に関われた事はホリデーの中でとても貴重な経験となりました。まさに昨年の「いちばんのおしごと」!とてきとーにうまい事ゆーて、しめましょか。

あ、そうだ、せっかくなので、中身のページのホリデーイラストもご覧ください。

PhoneBook_1-2.jpg
1、2ページ目。治療するそばからまっくろになってく息子の虫歯をタップして撃退!
構図で苦労した覚えが。ちなみに全ての絵は、線は手描き、色はPhotoshopで着色。
どのページもそこにいるような臨場感を大事に絵作りしたつもりです。

残りのページは続きをどうぞー。

[ PhoneBook「いちばんのおしごと」は、いかに幸せにTOYOTAと出会えたか。 ]の続きを読む


2011年1月17日 Holiday | | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

一念発起するも。。


ああ、、久しぶりのブログ投稿。。
ずーーーっと、忙しかったのもあるんだけど、
コメントスパムがもうひどすぎて、ちょっと目を離しただけですぐ荒れ地になっちゃうんです。
メンテナンスをする気力も失せ、ずっとブログから離れておりましたが、
ありがたい事に、いろんな方に「楽しみにしている」と激励のお言葉をいただきまして。
一念発起して、コメントスパム対策を講じる事に!!

おりゃ。

コメントCGIをリネームしてソース表示させないようにすれば、
コメントスパムを激減できるはずなんですが、
その辺の設定をいじると、コメント自体ができなくなっちゃう現象が。

なぜ?

このブログはMovable Typeでつくってまして、
拾ってきたテンプレ使ってるので、
たぶん、その構造をちゃんと理解しないと、なんだろうけど、、、
わからんちん。

そうこうしてる間にもどんどんスパムコメントが。困ったなあ。

2010年12月24日 Holiday | | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

COACH POPPYの新作バッグがもらえるかも!?


またまた写真じゃなくてごめんなさい。
宣伝チックなタイトルでごめんなさい。
今日もちょこっとお知らせです。

以前ご紹介させてもらいましたCOACHCOACH POPPYコレクション。
これまでのイメージから大胆に変わったポップなデザインが大好評のようで
デビュー時の商品はたった4週間で売り切れるほどの人気ぶりなんだそうです。
ホリデーは、キャラクターつくったりプロモーション等でお手伝いさせていただいてます。
そんなCOACH POPPYの新作バッグがまた出たんですが、、

poppy_photo.jpg
POPPYちゃんのTシャツ着たモデルのビジュアルがメインカットに!
ホリデーの描いたPOPPYちゃんが、こんなに大事に扱われているなんて
嬉しいったらありゃしない展開。なんだか不思議な気分です。

しかし、、びっくりなのが、大充実のPOPPYちゃんアイテム。

poppy_item.jpg
い、いつの間に、、、こんなに増えたの??POPPYちゃん大活躍。
左上のランヤード以外、全部販売されているんです。
ということでホリデーも早速いくつかゲットしました。
POPPYちゃんはもともと日本限定のプロモーションキャラクターだったんですが、
これらの商品がなんと今はCOACHのお膝元ニューヨークでも売られてるみたいでして、
それって、よくよく考えたら、すごい事だよなあ、、
娘が大きくなったときに「父ちゃんが描いたんだぜっ!」て、自慢してやるんだ。w

それはさておき、新作バッグのプロモーションサイトを開設しましたよ!
でも、ただの商品紹介サイトではありませんで。
COACH POPPYちゃんの 教えて!おねだりテクニック
おねだりテクニックを教えてくれたら、COACH POPPYの新作ハンドバッグが
もしかしたらほんとにもらえちゃうかも!なスペシャルサイトです。
ほんとにですよ!ほんとにバッグがもらえちゃうかもですよーーーーー!!
大事な事なので2回言いましたよ。

poppy_onedari.jpg
すでに沢山の投稿をいただいておりまして、読んでると
バッグの向こうに垣間見えるいろんな女子の気持ちが結構楽しいです。
ということで皆様、COACH POPPYの新作バッグを狙って
どしどし書き込んでやってくださいませ。


2010年2月22日 Holiday | | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポン・デ・ライオン×キューピー


あ、アラーキーの話はちょっと置いといて。。

新しいCM、つくったよ。ポン・デ・ライオンとキューピーの合体。
企画は同僚のお母さんプランナーあーちゃんと一緒に。
監督はもうすぐパパのジャンプ男
アニメーションディレクターにニャッキの作者、
いまやパパ友達の伊藤有壱さんを迎えての
とてもかわゆすなCMです。
いつのまにか、みんなパパママです。
赤ちゃん(?)動かすのにぴったりな布陣。

アニメーションの良し悪しでクオリティーが決まるこの企画、
CGアニメーターがかなりいい仕事をしてくれてます。
ちょっとした動きにセンスが出るもんです。プロの仕事に感服。



萌えーー。

ちなみに、このキューピーは「ローズオニールキューピー」という
アメリカ産まれのキャラクターで
マヨネーズの会社のあれとはまったく関係がないそうです。

この人形、ショップによってはもう全部なくなっちゃったところも
あるらしいので、欲しい方は急いで!
私もまだもらってません。。

2009年12月 9日 Holiday | | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

THEひつじ


今日は写真じゃなくて、イラストです。
thehitsujiomote_s.jpg
THEひつじ
本気なのか冗談なのかよくわからない名前のバンドがアルバムをつくる、
ということで、そのCDジャケットをつくりました。
初めてGペン使って絵を描いてみたけど、Gペン良い!!
勝手に味のある線になってくれる。

ちなみにこのバンド、ボーカルは妹。ベースは旧友。はい、身内ですわ。
東京のライブハウスで頑張って音を出しております。
身内を誉めるのはちょっと照れくさいんだけど、
やる気のない名前から想像したよりも、全然しっかりした音です。
ボーカルは幼少の頃からずっとそばで聞いてきた声なので個人的には妙な感じですが、
伸びやかで透き通ってて面白いかもね。頑張れよーい。
ここで試聴ができます。せっかくなので、聴いてやってくださいまし。

thehitsujiura_s.jpg
裏面。描いてる内にどんどん気合いが入ってきて、結果表よりも手が込んだものに。
結構描き込んだつもりでも、色やトーンつけると全然あっさりして見える。
そう考えると、漫画家の描きこみって異常だな。
すごいスピードで読み飛ばしちゃうけど、ほんと苦労が忍ばれます。

ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。


2009年6月23日 Holiday | | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

COACH POPPY DEBUT!


ちょっと前のエントリでもひっそりと紹介しましたが、
COACHからポップで元気な新しいコレクション「POPPY」がデビュー!
これまでのCOACHらしからぬ(?)はじけるようなデザインが特徴的。
手描きのCOACHロゴが印象的な、インパクトのあるコレクションです。

ということで、プロモーションも元気いっぱい!
COACH POPPYのキャラクターをつくらせていただきました。
その名も「POPPYちゃん」。キャラクターはCOACHではたぶん初!?
そんなPOPPYちゃんがナビゲートする特設サイト「COACH POPPY TOWN」も開設。
携帯コンテンツも、POPPYちゃんのミニゲームや待ち受け等、コンテンツ充実!

ムービーもつくったよ。
元後輩と一緒にせっせと動かしました!
音楽も彼の手によるもの。何でもできるなあ。



今月号の女性ファッション誌ではこぞってとりあげられていた
COACH POPPYコレクションですが、
VOGUEには特集と共に、なんとPOPPYちゃんステッカーが
挟み込まれております。

7月8日には渋谷店でデビューイベントがあったり、
いろいろ盛り上がっていく予定ー。

女性の皆様、COACH POPPYよろしくです。

ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。

2009年6月14日 Holiday | | コメント(16) | トラックバック(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加

久仁生くんおめでとう!


今日は、写真は無しです!

以前もこのブログで紹介しました
が、
大学の同級生、加藤久仁生(くにお)くんの作品「つみきのいえ」が
第81回アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞しました!
くにおくん、タキシード全然似合ってないお。ぷぷ。
アヌシーでグランプリ獲った時点で予想はしてたけど、
ほんとにそうなっちゃうと、
いろんな意味で泣きそうだ。。

めっちゃ勇気をもらったよ。
めっちゃ気持ちが焦ります。
めっちゃやる気が出てきたぜ!
めっちゃ嬉しい!おめでとう!

僕も負けない!きっと負けない!

感激しすぎて、いまだテンションが下がらない。
ほんとに素晴らしいアニメーションなので
皆さん、是非ご覧ください。
きっと泣いちゃうから。

2/26追記:YOUTUBEにアップされていた映像が
消えていたので(当たり前か、すみません、、)くにおくんのスピーチを
変わりに貼付けておきます。サンキューマイペンシル!すてき。
アニメ本編は是非お買い求めを!僕も注文します!




ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。

2009年2月24日 Holiday | | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

美ら海水族館。髭よさらば。


080830_13.jpg
HASSELBLAD 203FE
/ Planar FE110mm / FUJI PRO400
ミノカサゴのどアップ。英名、ルナ・ライオンフィッシュ。
このきれいなひらひらに毒があるみたい。
ということで、沖縄美ら海水族館に行ってきました。
またしばらく水族館シリーズが続く予感。

080830_12.jpg
HASSELBLAD 203FE
/ Planar FE110mm / FUJI PRO400
くらげぐにゃぐにゃ。


HxF.jpg
最近楽しい仕事が仕上がったのでご紹介。
独特なサウンドがクセになるロックバンド、髭(HiGE)と
国産カミソリメーカーのフェザー安全剃刀のコラボレーションです。
制作全体のディレクションを手がけました。

この企画のために書き起こしてもらった楽曲、
その名も「髭よさらば」。髭(HiGE)らしい太いサウンド!
そして、大学の同級坂井と一緒に映像をつけた力作がこれ↓。



♪髭よさらば / 髭(HiGE)

企業とのコラボとは思えないはじけっぷり。懐の深すぎるクライアントに感謝。
オリジナルパッケージの商品つくって、タワレコで棚つくって、
ひげ剃り型のギターつくって、スペースシャワーTVで番組コーナーつくって、
商品紹介ビデオもキュートな出来で、もうやりたい放題。
その全貌はこちらのウェブサイトで。

ボーカルの須藤くんも、監督の坂井も、自分とほぼ同い年で、
僕らの世代が中心になってできた事が嬉しかったなあ。
勿論、制作スタッフのみんなも、クライアントも、バンドのメンバーも、レコードメーカーも
みんなが楽しんでくれたからこそ出来た仕事。あー、ほんと楽しかった、ありがとう。

ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。


2008年11月 3日 Holiday | | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「堀内景子の楽しみま書展」


母が大阪の天神橋で個展を開きます。
今日は写真はなくって、その個展の告知なのです。息子の務めです。
母は書家です。「楽しみま書」というまるで緊張感のない屋号で売り出し中です。
決まった書き方にとどまらず、自由に感じたままに、絵を描くように筆を走らせる。
その楽しさをたくさんの人に見てもらい、経験してもらいたい、ということで、
地元宮崎からわざわざの遠征です。母はとても元気です。
会場の「フジハラビル」が趣のあるレトロな建築でこれまた面白い。
オーナーの藤原さんがこつこつ一人でつくりあげたワンダーランド。
そこを訪れるだけでも楽しい時間が過ごせます。

keiko01.jpgkeiko02.jpg
「堀内景子の楽しみま書展」
8月21日(木)~27日(水) 12時~20時
フジハラビル 4階 大阪市北区天神橋1-10-4
体験教室もやるみたいです。道具もなにもいらないそうです。
お問い合わせは090-2082-1122まで。
、、、って、個人携帯やん。。おい。

チラシは僕がレイアウトしました。
きっと楽しい展示にしあげてくれると思いますので、
お近くを通りかかった際はぜひ覗いてやってください。


先週の金曜日、あまりの忙しさに、心がぽきっと折れる瞬間が。
僕は割と能天気な方なので、深く落ち込むことなんてほとんどないんですけど、
何かがぷつっと切れて、急に涙が溢れてきました。自分でびっくりです。
はい、完全にキャパオーバーです。むあああああ。
嫁様が買ってきたユーミンを聴いて少し気持ちを軽くする。

今日から1週間、フロリダに出張です。
あっちの大陸はそういえば初めてだ。行ってきますー。


ブログランキングに参加しております。
うちの母上共々、応援のぽちっとよろしくおねがいします。

2008年8月13日 Holiday | | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

中国に行ってきまーす!


お仕事で中国に行ってきます。
ということで、水曜日までは更新お休み。
って、、別にそんなに報告することでもないか。。
初の写真無しエントリー。
当然、ハッセルブラッド持っていきますよ!
わざわざでっかいカメラバッグも買ったさね!
お仕事のフリして許される限りバシャバシャ撮りまくる所存ですよ!!
天気が良いといいのだけど。。

ブログランキングに参加しております。
すみませんねー、僕の留守中に、うちのぽちっ
よろしくおねがいしますね。わんわん!!ばうばう!!

2008年3月 3日 Holiday | | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加


Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search