ホーム > information > 一念発起するも。。

一念発起するも。。


ああ、、久しぶりのブログ投稿。。
ずーーーっと、忙しかったのもあるんだけど、
コメントスパムがもうひどすぎて、ちょっと目を離しただけですぐ荒れ地になっちゃうんです。
メンテナンスをする気力も失せ、ずっとブログから離れておりましたが、
ありがたい事に、いろんな方に「楽しみにしている」と激励のお言葉をいただきまして。
一念発起して、コメントスパム対策を講じる事に!!

おりゃ。

コメントCGIをリネームしてソース表示させないようにすれば、
コメントスパムを激減できるはずなんですが、
その辺の設定をいじると、コメント自体ができなくなっちゃう現象が。

なぜ?

このブログはMovable Typeでつくってまして、
拾ってきたテンプレ使ってるので、
たぶん、その構造をちゃんと理解しないと、なんだろうけど、、、
わからんちん。

そうこうしてる間にもどんどんスパムコメントが。困ったなあ。

2010年12月24日 Holiday | | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一念発起するも。。

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

Ikuru :

こんばんはー!

うちのブログはMovableTypeの3.3ですが、プラグイン設定で
SPAMLOOKUP - LOOKUPSの、
アドレスブラックリストに
bsb.spamlookup.net, niku.2ch.net

ドメインブラックリストに
bsb.spamlookup.net, sc.surbl.org, rbl.bulkfeeds.jp
を設定したらスパムがほぼ無くなりました。

コメントを即時反映にしなければ、さらに確実ですね。

------------------------------------------------------------

Holiday Author Profile Page:

>いくるさん
早速試してみます!
スパム対策のプラグイン等をインストールしてみたりしたんですが、
拾ってきたテンプレの具合が悪いのか、なかなかうまくいきません。。
しかし、この問題を解決しないと、運営が相当めんどくさい→放置プレイ→廃墟
になってしまいますんで、、なんとか頑張ってみますー。

------------------------------------------------------------

コメントする





Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search