ホーム > illustration

PhoneBook「いちばんのおしごと」は、いかに幸せにTOYOTAと出会えたか。


phonebook_2_photo_s.jpg
ドリカムの仕事と合わせて、昨年なかなかブログを更新できずにいた理由。
それが、これ。PhoneBook「いちばんのおしごと」。ホリデー描かせていただきましたっ!
とうとうわたくし絵本作家デビューです。しかし、この絵本、ただの絵本ではありません。
iPhoneと合わせて遊ぶ絵本なんです。

ん?それ、どーゆーこと?

なかなか口では説明しづらいので、
百聞は一見に如かず、こちらのビデオをご覧ください。



楽しそうでしょ!

iPhoneとBook、でPhoneBook、というわけ。
デジタルとアナログの融合具合がちょっと不思議な新しい形の絵本です。
ということで、Amazon他で絶賛販売中ですので、ぜひぜひお買い求めください!
お子さんへのプレゼントとかに最適ですよー。いや、大人への知的なプレゼントとしてもいいかもね!
大丈夫、ホリデーに印税とか入ってこないから。ほら、僕サラリーマンだから!安心して買ってね!


「いちばんのおしごと」×TOYOTA エスティマ、の何故?

ムービーの冒頭でもありますが、この「いちばんのおしごと」にはTOYOTAエスティマが協賛してまして、通常2890円のこの絵本が、「エスティマ補助金版」だと1000円安い1980円で購入できるんです!パッケージにエスティマの写真が貼ってたり、「エスティマお出かけBOOK」という体験型施設の情報が載っているリーフレットが同梱されているだけで、絵本の内容は全く同じ。これはお得!

package.jpg
関わってる僕が言うのもなんですけど、正直この絵本に補助金出したからってエスティマが急にじゃんじゃか売れたりはしないと思うんです。「子どもの知的好奇心を応援する」エスティマとこの絵本のテーマがぴったり合っていた、とは言え、それでもあのTOYOTAという会社がこの絵本に協賛してくれた、というのはなんだか意外な出来事でした。

この協賛を押し進めてくれたのが、ムービーでお話されているトヨタマーケティングジャパンの片岡さん(役所広司に似てる!)。この人、なかなかユニークな方で、もともとは技術畑で車の開発に携わっていたとのこと。この方が想像する未来の車は、もはやそれはガンダム?フチコマ?ってくらい、所謂僕らがイメージする「車」とは違うもので、とにかく発想が柔軟。彼自身とても好奇心が強くて意志をはっきり持ってるステキな人でした。この協賛について片岡さん曰く、
「メーカーからのメッセージ、応援していることが伝わることで、エスティマはそういうことを考えているクルマだったよね、ということを1年先、2年先に購入検討する時に思い出して頂ければ嬉しい、と思っている」
とのこと。この懐の深さあってこそ幸せな出会いが成立し、「補助金」が実現しました。短期的なリターンを追求しがちな時代だけど、こうした想いが長い視点で企業の力になる気がするんですよね。TOYOTAにこんなに夢いっぱいな人がいるなんて。そんな人が開発の中にいてたなんて。僕の中でTOYOTAのイメージがちょっと変わりました。世界で強いのはダテではないんだな。


■ホリデーが描いた、と言いましたけども。

今回ホリデーは絵本の内容の企画とアートディレクション、そしてイラストレーションを担当しましたが、iPhoneアプリまでは自分でつくれません。絵は描けてもobjectiveC書けるわけねーです。ということで、そこはアプリ開発のスペシャリストの出番。いや、それだけではなく、この絵本が出来るために、クリエイティブディレクター/コピーライター/プランナー(僕も)/アートディレクター(僕)/イラストレーター(僕)/グラフィックデザイナー/プログラマー/音楽制作ディレクター/とまあ、制作陣だけでざっとこれだけの人が関わっているわけです(ホリデー嫁もプランナーとして参加!)。さらに営業やPR担当等のスタッフも一連のキャンペーンを成立させるために奔走しましたし、当然、クライアントや出版社等でも骨を折ってくれた人は沢山います。

新しくて面白い事を実現するためには今まで以上にいろんな能力を持った人との恊働は絶対に欠かす事ができず、そのために自分の得意分野をしっかりと持つ事はもちろんだけど、そこから違う分野に領空侵犯して新しいスキルや知識をどんどん取り込んで行く事もとても大事だと感じました。特にITスキルはコミュニケーションを生業にする人の必須科目。「情報」をあつかって「サービス/商品」開発をしようと思ったら絶対避けて通れない分野だからです。自分でプロダクトできなくとも、少なくともそうしたスキルを持ってる人と同じプロトコルで話せないとまずいと思う。そして、その上で、プロジェクト全体を見渡しながら多様な才能を束ねて売り込めるプロデューサーの存在はもっと貴重になると思いました。

ということで、末席ながらこの「いちばんのおしごと」に関われた事はホリデーの中でとても貴重な経験となりました。まさに昨年の「いちばんのおしごと」!とてきとーにうまい事ゆーて、しめましょか。

あ、そうだ、せっかくなので、中身のページのホリデーイラストもご覧ください。

PhoneBook_1-2.jpg
1、2ページ目。治療するそばからまっくろになってく息子の虫歯をタップして撃退!
構図で苦労した覚えが。ちなみに全ての絵は、線は手描き、色はPhotoshopで着色。
どのページもそこにいるような臨場感を大事に絵作りしたつもりです。

残りのページは続きをどうぞー。

[ PhoneBook「いちばんのおしごと」は、いかに幸せにTOYOTAと出会えたか。 ]の続きを読む


2011年1月17日 Holiday | | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリカムのCDジャケ、PVつくったよ。


LIESLIESjacket.jpg
DREAMS COME TRUE "LIES, LIES." image illustration
(DCT records,Inc. NAYUTAWAVE RECORDS)

11月に発売されたドリカムのシングルでTBSのドラマ「ナサケの女」主題歌
LIES, LIES.」のCDジャケットのイラストをホリデーが描きましたっ!
そう、、ずっとブログ休んでてぼーっと過ごしていた訳ではないのです。

〜ホンネなんていらない。あなたの嘘に騙されたい〜
中村正人さんとの打合せで伝えられたキーワードは「ドリカムダークサイド」。
一般的なドリカムのイメージからはちょっと想像しにくいワードだけど、
「LIES, LIES.」を初めて聞いて、なるほど納得!吉田美和さんの印象的な歌詞の世界が
すぐにイメージを広げてくれました。で、思いついたままに鉛筆を走らせて描いたのがこのイラスト。
悪魔になったドリカム、という設定で2人をキャラクタライズし、テーマカラーの深い「紫」で世界観をつくりました。
面白かったのが、ラフを描いた時点で中村さんから「こういうぐわっとした鉛筆のタッチは消しちゃダメ!」
というディレクションをいただいた事。で、遠慮なくそのまま着彩!

liesliescd.jpg
こんな感じのCDジャケットデザイン。
さらに、このイラストの世界をPVにも展開。
逃れようと抗っても逃れられずにどんどん闇にからめとられて堕ちていってしまう葛藤のような、
人間の弱さや脆さを映像のテーマにする事にしました。完成した映像がこちら↓




この1枚のイメージビジュアルをPVに仕上げてくれたのはSpooky graphic
荒々しい質感やダークな雰囲気を壊さずにキャラクターを活き活きと動かすために
「関節アニメーション」という技法を多用しました。
これは、絵をそれぞれパーツに切り分けて操り人形のように動かす技法なのですが、
Spooky graphicはその技法を独特のセンスで操る事に定評があり映像制作をお願いしたのです。
僕もはまったPSPの名作ゲーム「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」の
幕間アニメをつくってるスタッフ、と言えば、わかる人にはわかってくれるかなー。えへへ。

中村さんとの打合せで、彼らくらいのメジャーな人たちが今のようなネット時代に
どう考えて音楽活動してるのか、(ちょっと書けない話とか)おもしろい話もいっぱい聞けて、
個人的にはとても貴重な経験になりました。

CDショップで見かけたら、ぜひレジへ!

2010年12月25日 Holiday | | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

光画ホリデーのシロートフィルムスキャン講座2。


musuka.jpg
(c)はやお

光画ホリデーのシロートフィルムスキャン講座1」からの続きです。
前回はスキャンするまでをお伝えしたんでした。そうでした。
今回はゴミ取り作業についてです。

[ 光画ホリデーのシロートフィルムスキャン講座2。 ]の続きを読む


2010年6月16日 Holiday | | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

光画ホリデーのシロートフィルムスキャン講座1。


sirotofilmscan.jpg
コメントやツイッター等で、「光画ホリデーのスキャンの方法教えて欲しい」と
嬉しくなっちゃうリクエストがたまーにありまして、こんなトーシロの
フィルムスキャン術でよければいくらでもお教えいたしましょう!と、鼻息荒く、
光画ホリデー初のハウツー記事でございます。
せっかくだからタイトルも描いてみたよ。
でもね、特別な秘密なんか何もないですよ、あらかじめ。
それでも何かしらお役に立てれば。


■いまさらですが、まずは大前提のオハナシ。

ホリデーは「HASSELBLAD 203FE」という中判カメラを使っております。(こんなカメラです。)
デジカメだったら画像データをそのままブログにアップ、で済んじゃいますけど
ホリデーのカメラの記録メディアはフィルムですから、
ブログに写真をアップするには、

フィルム現像

フィルム、もしくはプリントをスキャン

ゴミ取り等、必要があれば画像補正

ブログにアップ

と、結構めんどくさいんです。。更新スピードが遅いのは、
僕のだらけた性格だけが理由ではないのです!(キリッ)

さておき、僕は大抵プリントじゃなくてフィルムをスキャンしてます。
HASSELBLADで使用するフィルムはブローニーフィルム(120フィルム)で
おなじみの35ミリフィルムよりも大きいフィルムです。
大きい分情報量も多く、それはそれは、細かいところまできっちり写ってくれるわけです。
120film.jpg

[ 光画ホリデーのシロートフィルムスキャン講座1。 ]の続きを読む


2010年6月15日 Holiday | | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

COACH POPPYの新作バッグがもらえるかも!?


またまた写真じゃなくてごめんなさい。
宣伝チックなタイトルでごめんなさい。
今日もちょこっとお知らせです。

以前ご紹介させてもらいましたCOACHCOACH POPPYコレクション。
これまでのイメージから大胆に変わったポップなデザインが大好評のようで
デビュー時の商品はたった4週間で売り切れるほどの人気ぶりなんだそうです。
ホリデーは、キャラクターつくったりプロモーション等でお手伝いさせていただいてます。
そんなCOACH POPPYの新作バッグがまた出たんですが、、

poppy_photo.jpg
POPPYちゃんのTシャツ着たモデルのビジュアルがメインカットに!
ホリデーの描いたPOPPYちゃんが、こんなに大事に扱われているなんて
嬉しいったらありゃしない展開。なんだか不思議な気分です。

しかし、、びっくりなのが、大充実のPOPPYちゃんアイテム。

poppy_item.jpg
い、いつの間に、、、こんなに増えたの??POPPYちゃん大活躍。
左上のランヤード以外、全部販売されているんです。
ということでホリデーも早速いくつかゲットしました。
POPPYちゃんはもともと日本限定のプロモーションキャラクターだったんですが、
これらの商品がなんと今はCOACHのお膝元ニューヨークでも売られてるみたいでして、
それって、よくよく考えたら、すごい事だよなあ、、
娘が大きくなったときに「父ちゃんが描いたんだぜっ!」て、自慢してやるんだ。w

それはさておき、新作バッグのプロモーションサイトを開設しましたよ!
でも、ただの商品紹介サイトではありませんで。
COACH POPPYちゃんの 教えて!おねだりテクニック
おねだりテクニックを教えてくれたら、COACH POPPYの新作ハンドバッグが
もしかしたらほんとにもらえちゃうかも!なスペシャルサイトです。
ほんとにですよ!ほんとにバッグがもらえちゃうかもですよーーーーー!!
大事な事なので2回言いましたよ。

poppy_onedari.jpg
すでに沢山の投稿をいただいておりまして、読んでると
バッグの向こうに垣間見えるいろんな女子の気持ちが結構楽しいです。
ということで皆様、COACH POPPYの新作バッグを狙って
どしどし書き込んでやってくださいませ。


2010年2月22日 Holiday | | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!ミスタードーナツ40周年。


今日は、写真はお休み。
ほんと、フィルムだけはたまっていく一方なんだけど、
スキャンする暇ありません。。
アップしたい写真はいっぱいあるんだけどなあ。。

ということで、今日は写真でなくてイラスト。
ミスタードーナツさんが今年創業40周年を迎えたんですが(拍手!)
お祝いに描いたポン・デ・ライオンと仲間たちです。
ミスド本部の1階に飾っていただいてまして、そこでしか見られない貴重なカット!

40年、事業を続けていくってほんと大変な事だと思うんだけど、
その歴史に少しでも力添えができていたら、ステキな事だなあ。
この子達もいろんな人に愛されてもらえて幸せ者達でございます。
皆さん、これからもよろしくです!

kanshajo.jpg


2010年2月16日 Holiday | | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドットでハッセル。


楽しいサイトを見つけてしまった。
Q-BLOCK
ドットで立体をつくれるクリエイティブなサイト。
以前にこんな感じのマリオのボトルキャップ出てたよね。
ドットなのに3D!と感動して必死で集めてました。

ファミコン世代にはたまらないです。
というか、ファミコンなかったら、僕は今の職種についてなかったと思う。
ドットが僕の育ての親、と言っても過言ではないのです。

ということで、ひとつぴゃぴゃっとつくってみました
リンク先では360度ぐりぐり回せます。
ついでに「FAVORITES」ボタンを押してもらえると嬉しいな。

dothassel.jpg
HASSELBLAD 203FE / Q-BLOCK

愛機ハッセルブラッド203FEです。本物はこちら
見比べてみてください。結構良く出来たと思う。
ハッセルにもドットにも愛に溢れた絵になったじゃないか!と自画自賛。


ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。

2009年8月27日 Holiday | | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

THEひつじ


今日は写真じゃなくて、イラストです。
thehitsujiomote_s.jpg
THEひつじ
本気なのか冗談なのかよくわからない名前のバンドがアルバムをつくる、
ということで、そのCDジャケットをつくりました。
初めてGペン使って絵を描いてみたけど、Gペン良い!!
勝手に味のある線になってくれる。

ちなみにこのバンド、ボーカルは妹。ベースは旧友。はい、身内ですわ。
東京のライブハウスで頑張って音を出しております。
身内を誉めるのはちょっと照れくさいんだけど、
やる気のない名前から想像したよりも、全然しっかりした音です。
ボーカルは幼少の頃からずっとそばで聞いてきた声なので個人的には妙な感じですが、
伸びやかで透き通ってて面白いかもね。頑張れよーい。
ここで試聴ができます。せっかくなので、聴いてやってくださいまし。

thehitsujiura_s.jpg
裏面。描いてる内にどんどん気合いが入ってきて、結果表よりも手が込んだものに。
結構描き込んだつもりでも、色やトーンつけると全然あっさりして見える。
そう考えると、漫画家の描きこみって異常だな。
すごいスピードで読み飛ばしちゃうけど、ほんと苦労が忍ばれます。

ブログランキングに参加しております。
応援のぽちっとよろしくおねがいします。


2009年6月23日 Holiday | | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロードバイクデビュー!


roadbike.jpgホリデーはまだまだ若いですが、毎日走り込んでた
学生の頃と比べるとやはり体はぷにぷに方向へまっしぐらです。
まあ、ぷにぷにするのはそんなに気にしてないんですけど、
筋力と体力がサブプライム不況なみの下げ幅です。
寂しい事に、徐々に踏ん張りの利かない体になってるのがよくわかる。
仕事してても最近なんだか疲れやすいんです。あかんがな。
しかし、なかなかトレーニングをする時間もとれない。
ということで、自転車通勤生活を始める事にしました。
これなら、通勤時間がトレーニング時間に!
購入動機まで完全に流行りにのっかるホリデーを
笑ってやってください。


ちょうど後輩プランナーに自転車乗りがいたので、
いろいろ指南いただいて、自転車屋さんに連れてってもらって
悩んだ末に買ったロードバイクがこれ↓。

090613_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / kodak 400NC
BMC SL01 08年モデル。

はい、ほとんど見た目で決めました。スイスメイドのロードバイク。
一目合ったその日から、物欲が一気にトップギアに!!
後輩プランナー、きみが「BMC」を勧めるからあかんのや。ありがとう、感謝してます。
ちなみに「BMC」というメーカー名は「Bicycle Manufacturing Company」の略。
日本語訳すると、「自転車製造会社」。す、すとれーと。。

ほんとは、最新モデルSLX01が欲しかったんだけど、僕の身長では
フレームが大きくて乗りきれないので、断念。おチビさんの自分を呪う。。
そしたら1年前のモデルの在庫が大安売りしていたのでこっちに決定。
まあ、これもやや大きめなんだけど、かっこ良さに勝てず。

乗ってみての感想。
とにかく、びっくりするほどぴゅんぴゅん進む!うひゃー。。

[ ロードバイクデビュー! ]の続きを読む


2009年6月20日 Holiday | | コメント(18) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おめでとうのチラシ。


080825_04.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO400

蘇州市内。中国ではいたるところでこんな集合住宅が雨後の筍。
よくよく見ると、外壁掃除の人がぶら下がってます。
ていうか、、そんなぶら下がり方でええの?

友人が結婚する時、いつもチラシの制作を頼まれます。
結婚関係の頼まれ事って、当人達にすれば一生に一度のものなので
やっぱり喜んでもらいたいから、手を抜きにくいんです。加えて、
会社の同期の宴会好きが大変なもので、スタッフTシャツつくるのなんて当たり前、
プロの人材と機材でアホな映像つくって、着ぐるみつくって、歌って踊って
下手なイベント屋よりもすごいものをつくりあげちゃう。
みんな気合いが入りまくってるから余計に手が抜けないんじゃボケ。
年頃的に結婚ラッシュ。忙しい時は、ほんとにマリッジブルーになります。僕が。笑
お前ら、しばらく結婚禁止な!
ついこないだも2つ同時につくりまして。かわいくできたので勝手に公開。
大丈夫?ダメだったらすぐ消しちゃうから、当人は連絡を。ふふふ。
とにもかくにも、ほんとに結婚おめでとうー!

ebisu.jpgpeech.jpg

ブログランキング
に参加しております。
そういえば、写真よりもイラストの方が得意だったりする
光画ホリデーに、応援のぽちっとよろしくおねがいします。

2008年9月 3日 Holiday | | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリデー家自動化計画。


080626_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO160NC
以前登場した、金髪の似合わ、、げふんげふん、、N先輩のご子息。
こんな屈託ない笑顔をふりまきつつ、お父さんそっくりの悪いやつ。笑
いつも草野球やってるの山奥のグランドにて。
構図、狙ってるようで狙ってません。狙ってる暇ありません。。
動く子供を撮るのは、マニュアルフォーカスだとしんどいっす。
完全ヤマカンシャッターです。自動露出が救いにはなってるか?

共働きのホリデー家では、
仕事をしたり、絵を描いたり、仕事をしたり、ゲームしたり、
仕事をしたり、お昼寝したり、仕事をしたり、痴話ケンカしたり、と
まあとにかく忙しい二人なので、時間は買ってでも欲しいわけです。
ということで、ホリデー家では、できるものは家事をどんどん自動化します。
(げれさま、あなたの助言通りでございます。)

まずは、食器洗い乾燥機。賃貸の時はシンクが狭くて買うのを我慢してたけど、
新しいキッチンにビルトイン!パイルダーオン!こりゃ便利。
調理中にもどんどんつめこんで、ごはん食べてる間に洗ってくれるから
効率がいいったらありゃしない。

自動化第2弾として購入したのがお掃除ロボット「ルンバ」
半信半疑で購入しましたが、これがほんとに役に立ってます。
25畳以上のリビングを掃除機かけるのはそれなりの労力ですが、
会社にいく前にボタンをポチッと、指先ひーとーつでーダウンさー、
ゆうわっしょーっっく!てなお手軽さです、これ。
掃除が終われば勝手に充電器に戻ります。可愛いヤツめ。

roomba.jpg
最初はガツンガツンといろんなところにぶつかりまくりの乱暴者の彼も、
最近はちょっとだけ動きがスマートになってるような気がする。
ちゃんと学習してるっぽいです。賢いヤツめ。
掃除の成果も期待を大きく上回り!3日に1度くらい働いてもらってますが、
毎回かなりの量のほこりをかき集めてます。結構たまるもんだな、ほこり。
ルンバ様に仕事をしてもらおうと思ったら、床を片付けておく必要があるのですが、
それが逆に片付け習慣ができて良かったりします。
起動音等いかにもロボット的な音を出す萌え要素もあってグッド。
こりゃいいや。さあ、次は何が自動化できるかなー。

今日は、アートディレクター養成講座、僕の受け持つ最後の講義。
課題提出、お疲れさまでした。講評してる僕も勉強になりました。
少しでも何か残るものがあったなら嬉しい。共に頑張りましょう。

ブログランキングに参加しております。
さすがに光画ホリデーの更新は自動化できませんので、
応援のぽちっとよろしくおねがいします。


2008年6月28日 Holiday | | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリデー邸の間取りはこんな感じ。


リフォーム直前のfufuさんのリクエストにもお応えして、
もう少し我が家自慢をば。えへへ。
まずはホリデー邸の平面図を大公開。クリックで拡大。
madori.jpg
85平米の部屋は、もともと3LDKの間取りだったのですが、
部屋数多くても使いきれないな、と思って1LDKに改造。
注目は寝室よりも広いウォークインクローゼット!破壊的な収納力。
玄関にもかなり大きいシューズボックスを備え付け。
これで足りなかったら、それはもう僕らが悪い。
ちなみに玄関入ってからの風景はこんな感じー。

080524_03.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / FUJI PRO160NS
縦の木のラインの間ところどころに鏡を配置して狭い廊下の空間の広がりを演出。
デザイナーの提案が面白そうなので採用しました。一見どこが扉なのかわかりません。w
真ん中にある壷みたいなのはスタルクデザインの椅子。

実は、今回のリフォームで、一番お金がかかったのがキッチン。
二人でどのキッチンにするか検討すればするほど、欲が膨らみ目が肥えて、
あれよあれよとランクアップしていき(恐ろしいっっっっ!!!)
最終的に選んだのが、こやつ↓
080524_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / FUJI PRO400
ステンレスの質感に一目惚れ。ええ、はっきり言ってビジュアル重視ですがなにか。
と言いつつ、使い心地も今のところとても満足。
奥行きが90cmと、普通のキッチンよりも25cm程広く、
シンク部分のプレートの入れ替えが可能なので、作業台が広い広い!
さらに、欲張ってつけたビルトインの食洗機と浄水器が大活躍!
ごはん食べてる間に調理器具洗って、宿題してる間に食器洗って。
わざわざ重い水を買ってくる必要もなくなり、二人で忙しいホリデー家にはマストアイテムでした。
なんと言ってもこのキッチンで一番良かったのは、間取りを見ていただくとわかるのですが、
キッチンに立って作業しながらテレビが見れる事!fufuさん、これ絶対オススメ!最高です。
カーテンの奥はパントリー。開けた写真も撮ったんだけど、嫁様NG出たので割愛。
キッチン横の収納(間取り見てー)と合わせて余裕の大容量。

ピクチャーレールをつけたので、せっかくだからタム君のリトグラフをかけてみる。
この左には、自分の写真もつり下げてみたんだけど。。さ、良い写真撮るぞ。。
キッチン写真、もうちょっと続きます。

[ ホリデー邸の間取りはこんな感じ。 ]の続きを読む


2008年5月25日 Holiday | | コメント(39) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリデー邸、完成!


明日はパンダマークのトラックでお引っ越しです。
梱包おまかせパックにして大正解!これは値打ちあります!
はっきり言ってめちゃくちゃ荷物の多いホリデー夫婦。
たったの3時間でてきぱきと箱詰めされちゃいました。
たぶん自分らでやったらまる2日かかりそう。プロってすごい。

ということで、久しぶりの更新ですが、今日は2枚ほど。
ステキなホリデー邸をつくってくれたデザイナーの肖像。

080430_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / 
FUJI PRO160NC
デザイナー兼社長、ふじいさん。
ステキなアイデアが頭に沢山つめこまれています。
酒好き、ゴルフ好き。

080430_02.jpg
HASSELBLAD 203FE / Distagon FE50mm / 
FUJI PRO160NC
唯一人の社員、フッチー。
おしゃれデザイン事務所と思って電話すると、
やる気茶屋の店員もひるむくらいの元気な応対。
携帯を耳から離しておかないと鼓膜損傷の恐れあり。笑

店舗設計を得意とする彼らだからなのか、提案が大胆。
最初にもらったプランなんか85平米ワンルームでしたから。ふふ。
そこまでではないにしても、なかなか思い切った部屋が完成!
引っ越しが落ち着いたらお部屋写真を公開しますねー。

リフォームプラン打合せで何度か呑みにいきましたが、
酔っぱらったふじいさんが嬉しそうに「ミラーボールを内緒でつけてやる」と発言。
リフォームも終盤にさしかかり、その不用意発言を思い出したので
「そういえばミラーボールはどこにつきますか?」とイヂワルで
問い合わせてみました。げへげへ。(ま、それくらい仲良くなったわけで)
そしたら、最終チェックの日、全てのチェックが終わった後に
満を持してミラーボールの登場!!ウソ!?マジで!!??
「ホリデーさん、こちらがご要望のミラーボールです。」

fucchi.jpg
ぶはははははははははははは!!!!!!!
スパンコールでキラキラの帽子をかぶった真顔のフッチーが
スポットライトの下でくるくる回る、人力ミラーボール!!
こ、これはまいった。。そうくるかあ!
お客様の要望に全て応えるプロの仕事。
おみそれいたしました。ぎゃはー!


今月はほんとにしんどかった。。
息つく暇なく、お仕事千本ノック状態。ADホリデー大人気!
朝日を拝んでから帰宅、午前中からまた打合せ。
夜はプロダクションで仮眠をとり、朝まで頑張る、の繰り返し。
居残り補習時間は余裕で3桁突破です。コメント返す暇もなく。。すんません。。
さすがに体はバキバキだけど、こういうときは妙に脳みそが冴える気がするなあ。
スケジュール帳を眺めてみると、まだ折り返し地点であることに気づきちょっとブルー。
まあ、求められるうちが花ということで。頑張るぞー。


ブログランキングに参加しております。
久しぶりで更新の仕方も忘れそうになってましたが
まだまだ頑張りますんで、応援のぽちっとよろしくおねがいします。


2008年4月30日 Holiday | | コメント(24) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

狩猟解禁!MHP2G!


今日の日記は、いつもお世話になっている写真ブログつながりの方を
はるか2万光年の彼方に置き去りにする内容となっておりまつ!ごめんなさい。
ということで、中国シリーズをいったんお休みして
祝!狩猟解禁!モンスターハンターポータブル2nd G

次長課長の井上、笑い飯の西田、麒麟の川島、なかやまきんに君、が出演するTVCMも
結構流れていたので、知ってる人も多いとは思いますが
(ちなみにあのCMのディレクターは実はこの人。)
全国の男子中高生と共に、弊社の若手連中が病的なほどにはまっているゲームです。
前作のみんなの総プレイ時間の平均が、、たぶん500時間を超えてます。
平均ですよ、平均。最高、ではないですからね。
その最新作、ということで、、これからの生活が不安すぐるわけで。。

ということで、発売記念の写真をアップ!

080327_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  PORTRA 400NC

大阪・江坂にいた轟竜ティガレックス!!
こんな巨大なモンスターをただただ狩る、という、ごくシンプルなゲーム。
最大4人で協力プレイできるのもこのゲームの魅力。
みんなで、わいのわいのいいながら、でかい獲物を狙うのです。

080327_02.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  PORTRA 400VC


上の写真、引いてみると、こんな感じ。よーでけとる。

実は、アクションゲームが苦手なうちの嫁様もこのゲームを
ちょっとだけやってます。アクションが苦手なので
理不尽な怒りによくさらされます。
リアルのモンスターがうちにはおるのです。
monhan.jpg
そんな嫁様をも虜にするゲーム、それがモンハン。

そういえば、モンハンネタで変な動画を見つけますた。
「モンスターハンター」「メタルギアソリッド」「初音ミク」
以上のワードのひとつでもなんのことだかさぱーりの人や
嫌悪感を持たれてる人は、見てもさっぱり面白くないので見ないように。
動画1 / 動画2


ブログランキングに参加しております。
いつも来てくださる大切な方々には
ほんとぽかーーーんな内容だったと思いますが、
気にせずぽちっとよろしくおねがいします。
そう、僕は、こういう世界が大好きな人間なのです。えへへ。


2008年3月28日 Holiday | | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

装備品チェック!


080307_03.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO400

こんな感じのほぼ瓦礫な建物もよく見かけました。
奥にちらっと見えるマンションが新しくて奇麗で
変な合成写真みたいな感じ。
ほんとに新旧が隣り合わせなのです。

ということで、今回は中国出張の装備品を紹介。
わざわざこのためにカメラバッグも新調したもんね!!えへへ。
絵にすると以下のような感じだす。
furusoubi.jpg
重量級レンズばっかりのラインナップが殺人的。
110mmでも800g近くあって重いなあ、と思っていたけど、
新人の50mm君はなんと1,2kg、、さらに調子にのって
150mmも入れ込んだもんだから、もう重いのなんの。
当然、これ以外に仕事の書類等もあるわけで。。
さすがに三脚はホテルに置いてきましたよよよ。
これをかついで、初日だけでも5キロは歩いた気がする。
でも撮ってる時は夢中で全然重さが気にならないから不思議。
日本に帰ってきた時の肩のこり方が大変な事になってましたが。


先週の日曜日は東京にて競合のプレゼンデーション。
たったの30分間しか与えられない時間の為に
前の日も深夜遅くまで準備して、朝早くから大阪を発ちました。
いわゆる「先生」と呼ばれる人達がお相手でしたが
最後の質疑応答でふんぞり返ったお偉い様先生の一人がすごい剣幕で
「どうして大阪チームが出てきたのか教えて欲しい。
暇なのか、こういう分野が得意なのか、しらないけど。」
みたいな質問を。およよー。そんな質問はじめてされたお。。
提案内容と関係ないじゃんよーーーーーい。。
暇て、、、、、、その発言はさすがに人として。。
「先生」と呼ばれるようになると、やっぱり勘違いしちゃうのかなあ。
ほんと、自分も将来そうならないように気をつけないとだね。

気にしてないつもりだったけど、こうやってここに書くということは
結構僕も根に持ってるんだなあ。うーん、まだまだ若い、ということで。


ブログランキングに参加しております。
ぽちっとよろしくおねがいします。


2008年3月11日 Holiday | | コメント(24) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

訃報。


080225_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm + extention tube 56E /  FUJI PRO160NC

いくるさんから譲ってもらったエクステンションチューブを
110mmに付けてテスト撮影。嫁様が買ってきた花を撮ってみることに。
うわあ、、すげー寄れる!そして、、なにこの、深度の浅さ、、
たぶん、全開放だったと思います。。
これはまた使いこなすのが難しそうな気が。
でも今までの写真とは全く違った世界がここに。
むふ、楽しい。。

そうそう、訃報でございます。
皆様ご存知の通り、ポラロイド社が600フィルムの生産を
2008年の夏をもって終了します。
当然、SX-70所有のホリデー家にも衝撃が!
あああ、こんなイラストまで描く程、気に入っていたのに。。
まあ、採算とれない事業を続けろ、というのも酷なのかもしれんけど、
なんとか頑張ってもらえないものか。。
うちのSX-70 SONAR OneStepも、がっくりと肩を落としているのです。
sx70joe.jpg
例によってクリックすると大きく見れるのですが、
皆さんもきっと、涙でモニターがぼやけて、見え、、な、。・゚・(ノД`)・゚・。

さあ、皆さんも悲痛な叫びをコメント欄にぶちまけて、、
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


ブログランキングに参加しております。
600フィルム存続には何の役にも立ちませんが、、
ぽちっとよろしくおねがいします。。・゚・(ノД`)・゚・。


2008年2月26日 Holiday | | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージの力。


080211_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Sonnar CF150mm /  FUJI PRO400

王子動物園6枚目。そろそろネタがなくなってきたぞ。
子供カンムシ!!ガラスばんばん叩いてたけど、
そんな事くらいでは動じません。ものすごい悠然としてるのが笑える。

ロイターのサイトのフォトギャラリーが割と充実している。
通信社だから、ほとんどが報道写真なわけだけど、
何か明確に伝える目的があって撮られている写真は
画面に意味や意思が持たされてて、当たり前だけど強い。
月並みな言い方だけど、言葉はわからなくても1枚の写真で伝わるものがある
「イメージの力」ってやつ。僕の仕事もそういう事を自覚して
画面を設計するわけだけど、ドキュメンタリーはライブな強さがあるよなあ。
(最近のヴィトンの広告でゴルビー出てたのあったけど、あれ良かったな)
しかも、このサイトにある写真は記録写真、って感じではなくて、
アングルや色合いも凝ってて結構美しい写真が多い事に気づく。
美しい、って人の目を罠に陥れる、大事な機能なんだな、と思い知らされる。

魅力的な被写体があって、その被写体が一番良く見える場所に
いることの出来る能力が大事、みたいな事を某有名なカメラマンが
なんかの雑誌で言っていたけど、結構深い気がする。
写真は「足」で撮る、と言われると、なんだか妙に納得してしまう。

足で撮る、と言っても、こんな感じではないので
みんなくれぐれも気をつけてーー!!!!!!!!!
ashiwaza.jpg
ああ、、シリアスな展開が、、台無しに。。
あ、そうそう、FE50mm/2.8買っちゃいました!!
は、早く撮りたい。。


2008年2月15日 Holiday | | コメント(18) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

嫁光画


こんにちは。ホリデーの嫁です。
夫のブログアクセス数が最近上り調子なので、妬ましくなって横入りします。
夫ほどではないですが、私もカメラをいくつか持っています。
SX70、LOMO、NATURA、HOLGA、auto110。
‥どんだけ女子カメラか!
でも課題は、女子カメラでいかにして女子っぽくない写真を撮るかです。

今回は、正月明けに行った王子動物園をHOLGAで撮りました。
「観覧車」とか本当は良く撮れたけど、女子っぽいから没!!
くぅ〜っ、潔いわ!

080204_02h.jpg
HOLGA120N / 
kodak  PORTRA 400NC

このキリンは延々と鉄棒をベロベロ舐め続けてました。
鉄分をとっているらしいです。
ず〜っとベロベロしてるので、シャッターチャンスを逃す心配ナシです。
なのに、HOLGAの作りはいいかげんなので
フィルムを巻くついでに中のスポンジまで巻き込んで、
はじっこが多重露光になっております。

berobero.jpg

[ 嫁光画 ]の続きを読む


2008年2月11日 Holiday | | コメント(18) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

光画ホリデー、ストップ高!


080206_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI
PRO160NC

王子動物園3枚目。なんだかどうしようもなくよれよれ汚れの羊が眠そうにしておりました。
ちょっとだけ明るくスキャニングして、まあ、多少は奇麗に見えるかしらん。
なんかね、人相がね、悪いんですよ。その中でもまあハンサムに撮れた方かな。

僕のハッセルブラッド203FEの譲り主、
いくるさんのブログ「ストックホルムの空を見上げて」にて、
このブログを紹介してもらいました。
もともといくるさんのブログにあるハッセルブラッド写真を見て
買うのを決めたようなものですからこんなに光栄な事はありませんです。
ほんとに良い買い物しました!ありがとうございます。いつかストックホルム行きます。
と、それだけでも嬉しいのですが、サブプライムの嵐が吹き荒れる中、
光画ホリデーにはストックホルムの風が吹いてアクセス数がストップ高です!
今日たったの1日で、ブログ開設してから全体の10%のアクセス数です。。どんだけ、、
わーーーーい、田舎の父ちゃん母ちゃん見てるかーーーーーい!!
(TVカメラに写ろうとしてめっさ手を振る感じで。)

いくるさんところのカメラ売りますのページにあったレンズを見たら、
もうね、これにしか見えない、、という事で、また描いてみた。
戦争ゲーム(前回参照)の余韻でこういう絵が描きたいだけ、というのは内緒。

hasseltank.jpg
ハッセルブラッド500小隊。脅威のゾナー250ミリ砲じゃい!
せっかく頑張って描いたから、例によってクリックしたら
大きく見れるんじゃい!!

あ、それと、お仕事でちょっと嬉しい事があったので、ご報告。
僕の息子達がフィギュアになって、これから1年間、どんどん出てきます!
最初、この企画を聞かされた時は、本気ですかい?!と思ったもんだけど
こうして出来上がってみると、やはり嬉しいもんですね。
スタッフもクライアントもみんな、頑張ったなあ。
さあ、みんな、売り上げに貢献しよう!そうしよう!
(ちなみに僕はサラリーマンですから、売れても僕の懐はあたたまりません。)


2008年2月 6日 Holiday | | コメント(28) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

現実逃避で戦場へ。


080204_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Sonnar CF150mm /  FUJI PRO160NC

動物園シリーズ2枚目。他の動物と違って妙に人間ぽい表情するんですよね。
こういう人、いるよなー、って感じ。ちょっとした仕草もなんだか動物っぽくないもんだから、
眺めているとなんか変な気分になりました。

いろいろやんなきゃいけないこと山積みなのに、、
XBOX360の新しいゲーム2本も買っちゃったよよよ。。
「CALL OF DUTY4」(コールオブデューティー4)と「デビルメイクライ4」。
ゲームやってる場合じゃないんだけどなあ。。

「CALL OF DUTY4」は相当ヤバかった。。休日が完全に潰れた。。
泣く子もちびる、超リアル戦争モノFPS(ファーストパーソンシューティング)。
ここにスクリーンショットあるから是非見てみてください。
こんな映像でずっとゲームが進んでいくんですよ。中判カメラも真っ青の描画で
本当の戦争の空気(知らんけど)が味わえる、というか食あたりしそうなくらいです。
映画「プライベート・ライアン」のあの戦闘シーンがゲームになってる感じ。まじで。

設定がほんとの意味でヤバい。近未来の核テロリストに立ち向かう西側諸国、
てな構図で、アメリカ海兵隊やイギリスのSASになって中東や旧ソ連のテロリストを
アサルトライフルで蜂の巣にしていくゲームです。おーい、大丈夫ですかー。
前作なんか第2次世界大戦がモチーフでドイツ人を抹殺していくゲームだったし。
次回作なんか第2次世界大戦がモチーフで日本人を抹殺していくゲームという噂も聞くし。
何かと物議を醸しているシリーズの最新作なのです。
残念ながら前作はいまいち入り込めなかったけど、
今作は全ての面においてクオリティー高杉で没入感がすごい。
シングルプレイはシナリオやカメラワーク等の演出もほんとによく出来てるし、
ネットでの対戦も仲間との連携が勝負の鍵になっててかなり面白い。
2、3発当てられたらあっけなく死んじゃうシビアさまでリアルで
本当の戦争なんか絶対に行きたくない!!と心の底から思えます。平和万歳!!!
オン対戦ちょっとやってみたけど、外国人からいい的にされてます。ぎゃー!!
cod4.jpg
しかし、今こんなの出ちゃったら、「メタルギアソリッド4」は
相当なクオリティーでないとみんな納得してくれないよ。頑張れ小島秀夫!
ああ、ゲームの話となると、すぐ長くなっちゃうなあ。ごめんなさい。


2008年2月 5日 Holiday | | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

プリントって奥が深い。


071108_02.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  PORTRA 400VC

ハッセルブラッドを持ち始めてしばらくはいろんなDPE屋を渡り歩いては
それぞれのプリントの具合を試していましたが、
ジャンプ男に教えてもらった「ワタナベカメラ」に出会ってからは
すっかり気に入ってしまって、そこで焼く事にしています。
最近のカラーは、ほとんどがデジタルプリントみたいなのですが、
このお店はレンズで焼く機械を使い続けています。
今では時間があればその機械をいじらせてもらい
自分でプリントすることもよくあります。これが、、楽しい。。
見た目のコワいおやっさんの人徳なのか、若い女子からカメラ愛好の年配まで
いろんな人が集って、夜はお店で誰かが差し入れたビール呑んでたりする、いい店です。

写真は、そんな「ナベカメ」に通い始めてすぐくらいに撮った1枚。
おやっさんから「写真の展示に出品しないか」と急に誘われました。
ナベカメに集まるお客さんを中心に結成されている写真クラブがあって、
その年に1回の展示に参加しろ、と言うのです。
ハッセルブラッドの操作もまだおぼつかないくらいの頃でしたんで、
冗談だろう、と思っていたら、顔出すたびに言われるので、
まあ、そんなんも面白いかも、と思って出品したうちの1枚なのです。

この女の子、もっと目がぱっちりした天真爛漫な感じの子なんですが、
この写真は半目でシャッターを切ってしまった失敗カットだったんです。
少なくとも同時プリントした時はそう思ってました。
で、どの写真を引き延ばして出品するか選んでいる段で
おやっさんが、この写真をアンダーに焼いてみろ、というので
言われた通りにしてみたら、なんだか急にオーラを放つ写真に大変身!
プリントひとつでこんなに意味合いが変わるんか、、と感動。
半切に焼いてでっかくしたら、もっと感動!
(ちなみにここにアップしてるのはフィルムスキャンですが。。)
この経験で、ハッセルブラッドにさらにずぶずぶとハマっていくのでありました。
あわれホリデー、ハッセルの餌食。南無ーーーーー。

hasseleva.jpg
そんな様子を描いてみました。(クリックで拡大、、せんでいい?)
イメージはゼルエルを食うエヴァな感じで。爆


2008年1月29日 Holiday | | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

正月ルール


080121_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PN800

正月明けてすぐに実家から歩いて10分くらいの小さい神社に初詣に行くのが
僕のお正月ルールです。大晦日の晩に美味いメシ喰って酒呑んだくれて
幸子が熱唱してる横でいい気分で爆睡してても
ゆく年くる年が始まる頃にはちゃんと起きて、初詣に出かけるのです。
そうしないと年が始まりません。前の年に買った破魔矢やお札を持って
境内で行われているとんど焼きで処分して、新しい破魔矢とおみくじを買います。
お賽銭を投げて二礼二拍手一礼。甘酒がふるまわれるのでいただきます。
その後、お寺に寄ってご先祖様をお参りします。かえって寝ます。
朝になったら海に初日の出を見に行って、そのまま近くのお墓にお参りに行きます。
家に帰ったらおとそ飲んでおせちとお雑煮喰って、あとはひたすら惰眠をむさぼるのです。
それが正月というものです。
写真は神社に集まっていた総代の人達。
なんだか演劇の舞台みたいな写真になりました。

そういえば、前回のエントリで110mmレンズの事を書いたら
コメント欄でゆうさんが 銘機浪漫(著:森谷修)から抜粋した
「110mmレンズは、、夢の中にいるような、、、、勝利の美酒」
という文章が妙に頭に残ったので、ちょっと絵を描いてみた。
こんな感じっすかね?ゆうさん。
bishu.jpg
夢見ごこちの勝利の美酒!!
110mmにかんぱい!!ひゃっほーーー!
のーんでのんでのんで、
のーんでのんでのんで、
のーんでのんでのんで、のんで!!!!


あれ、、まちがってる?


2008年1月24日 Holiday | | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

点。


071222_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO160NC

ものすごくハイテンションな、公園のトイレの壁。ひゃっほーい!!!
ドット絵にしてこの溢れんばかりの躍動感。ステキ!!!!
肌の色に微妙に表情があるのがいいじゃないですか。
台湾ではタイルのドット絵をちらほら見かけました。
なかなかアートしてる。こういう仕事、やりたい!やりたい!

あれ、台湾写真、なんでこんなのばっかり?
もっと、ほら、なんていうか、あるでしょ、
アジアって感じの写真が!!
いや、これだって、ある意味立派にアジア的。

そういえば、仕事でドット絵描いたなー。
↓こんなん。(クリックすると拡大)
dotsale.jpg
(C)mister donut
一点一点、心を込めてポチポチやるんですよ。大変なんですよ。
文字の修正とか言われると、泣きそうになるんですよ。また一点一点打ち直しですよ。
でも、ひとつ前のエントリでもゲームのハナシ書いたけど、
ドット絵は僕の原点なんすよ、ドットだけに!
どうでもいいけど、「点」という漢字をじっと見つめてると
なんだか「戦車」に見えてきますよね。
ほんとにどうでもいいですね。


2007年12月23日 Holiday | | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

はんこをいっぱい押しました。


kuukan.gif
そしたら、けーやくせーりつ、したみたいで、
めでたくはちじゅーごへーべーのくーかんがてにはいりました。
わりとあっさりしたもんでした。てへ。

ほんじつのほーこくわ、いじょうでありますっ!!


071028_02.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO160 NC
浸食。


071028_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  FUJI PRO160 NC
スパルタンX あるいは レッキングクルー


2007年10月28日 Holiday | | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポラロイドで撮ってみる。


ハッセルブラッドの真四角写真がなんだか新鮮だなあ、と
ぱしゃぱしゃやってたけど、そういえば、今までも
真四角っぽい写真て撮った事あるのに気がつきました。
中判カメラなんかよりももっとポピュラー、ポラロイドカメラです。
なんてったって、撮ってすぐ見れるのがいい。
いや、正確に言うと「すぐ」には見れない。
じわあ、と像がうきあがってくるまで待たされる、
そのじわあ感が科学の実験ぽい感じでいいんですよね。

で、うちにもポラロイドカメラがありまして、、、って、
よくよく数えてみると、なんと3台もポラロイド撮れるカメラがある!
その中でもうちの嫁様がそのお姿に惚れられてお買い上げなさった、
ポラロイド専用機「SX-70」で撮った写真を今日はアップ。

まず、どんなカメラなのか、をちょっと絵に描いてみたお。


sx70_01.jpg
↑使わない時はこんな感じでうすっぺらく静かにたたずんでいるのだけど、
 これが、、、、

sx70_02.jpg
↑ガバっっとこんな感じに立ち上がってカメラになってしまう!
 木星帰りの天才、パプテマス・シロッコもびっくりの変形能力!
 「ゼ…ゼータがどうしたんだ!?私の知らない武器が内蔵されているのか?」
 (このネタでにやっとした人は、友達になりましょう。)

で、さらに、さらに、さらに、これでは終わらない!!

sx70robo.jpg
見たか!この力強い変形を!当然、街は火の海だ!!!!!!!!!
火の海なんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんだ!!だ!!だあああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
足下で不敵に笑っているのは悪の科学者エドウィン・ランド博士なのだ!!!
例によって、この絵だけはクリックすると拡大表示されるのだあ!!!!!!
こないだのハッセルロボの反響がいまひとつだったことなんか関係ないのだ!!

と、地球の平和をおびやかしそうな、いかついカメラなんですが、
撮れる写真はなかなかかわいい感じなのです。

071025_01sx.jpg
SX-70 SONAR ONESTEP
ほわほわした感じで撮れるんです。

[ ポラロイドで撮ってみる。 ]の続きを読む


2007年10月25日 Holiday | | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご迷惑をおかけしております。


ハッセルブラッドってどんなカメラなの?一眼レフとどう違うの?
と言われると、ちょっと困ってしまう。
機構的に分類するとハッセルブラッドも「一眼レフカメラ」なんです。
でもいわゆる「一眼レフカメラ」とはいでたちがまるで違うし、
それに伴って、撮ってる人の姿勢とかもちょっと違ってくる。
でも、口だけでそれを説明するのがなかなか難しくて、
えーと、えーと、、と狼狽してしまうのです。
まあ、実際にハッセルブラッド見せるのが早いんですけどね。
ということで、撮影する時の姿勢がどんな風になるか、ちょっと描いてみた。
単に描くだけでは面白くないと思って、少し考えてみたら、
よく目にする「アレ」に似ていたので、ちょっと遊んでみたよ。


↓こんな感じの撮影スタイルになるのだ!

satsueichu.jpg
そう!こんな感じのご迷惑をおかけしておりますおじぎスタイル。
カメラの上にあるファインダーを覗きながら撮影するので、
こんな姿勢になってしまいます。これが、新鮮でいい感じ。
特に人物を撮るときに良いのです。
おじぎをしながら撮るから「いわゆる一眼レフカメラ」と違って
目が合ってる感じがしないので、とても謙虚で奥ゆかしい感じがします。
「すみません、すみません、申し訳ないですが一枚撮らせていただけませんか?
ほんとにごめんなさいね、かたじけないです。ご迷惑をおかけします。恐縮です。」
もう、梨本さんばりの恐縮っぷりで、撮られる人に威圧感を与えないので、
素の表情が撮りやすいんです。梨本さんに威圧感がないかどうかはおいといて。

ということで、今日は人の写真。


070921_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  PORTRA 160VC
ハッセルブラッド仲間1号。


[ ご迷惑をおかけしております。 ]の続きを読む


2007年10月22日 Holiday | | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

メカ大好き。


hasselrobo1.jpg
「悪の科学者ヴィクター博士の開発した光画ロボ、
それがハッセルブラッドロボなのだ!
ツアイス光線で、街は火の海だ!だ!」

プレゼンの為に絵を描いてた時、イキオイで描いてみた。
タツノコプロでの大河原邦男先生を意識してみたけど、
いまいちキュートじゃない。もっとポップにしたかった。
ヤッターワンみたいな感じでね。わおーん!
上に乗ってる博士は、もう完全に横山光輝系。
あれですわ。ジャイアントロボ。知らない?
はい、知らなくて普通です。いいんです。いいんです。
こういうのが好きなんです。いつか、巨大ロボットが
暴れまくって街は火の海!阿鼻叫喚!みたいな
そんな漫画を一度でいいから描いてみたい。


でもさ、巻き上げユニットついてるハッセルブラッドって、
どう見てもロボットにしか見えないじゃないですか。
キャタピラとかつけたくなるじゃないですか。うおおおおおお!!

ちなみにイラストはクリックするとちょっと大きくみれるはずです。

では今日も、家庭の平和を脅かす悪のハッセルブラッドロボに捕らえられた
写真をば、今日も載っけていきます。

071016_02.jpg

HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  PORTRA 400VC
お前に別件などない、そうです。


071016_01.jpg

HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  PORTRA 400VC
どんどん寒くなる。そういえば、今年の夏は暑かったな。


2007年10月17日 Holiday | | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルデジタル。


digitalphoto.gif ハッセルブラッドを使いだす前は
デジタル一眼でよく写真を撮ってました。
ていうか、今でも撮ってます。
今はハッセル強化月間なので、
さすがに持ち歩いてはないですけど。
2台持つと重いもん。
もともとデジタル大好きっこでして、
ゲーム大好き、パソコン大好き、ネット大好き。
「2次元でしかもドットの女じゃないと
興奮しないんだろ」とかよく言われてました。
失礼な!ドットに謝れよ!(。。そっち?)


デジタル一眼はキャノンの5Dを使ってました。
僕をカメラの道にハメたほんとにいいカメラです。
これがなかったら、ハッセルなんか絶対買ってなかっただろうなあ。
そこそこのお値段しましたが、現像しなくていいから
ランニングコストを考えると、まあ安い。(と自分に言い聞かせる。。)

ということで、デジタルな写真ものっけていきます。

071011_01_5d.jpg CANON EOS5D / EF 24-105mm F4L IS
ひんやりとした路地。


071011_02_5d.jpg CANON EOS5D / EF 24-105mm F4L IS
誰もいない公園。


2007年10月11日 Holiday | | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

感材費


okanetukaimusi.jpgもともとデジタルでばっしゃばっしゃ
写真を撮っていたもんだから
ハッセルブラッド使う時もなんとなしに
同じような指の軽さでシャッターを切っていたら、
お金がいくらあっても足りませんな。。

うちのよめに、某ヒット曲の替え歌で

「おかねつかいむし〜〜〜〜
 おかねつかいむし〜〜〜〜〜
 かせいだおかねをつかいむし!!
 おかねつかいむし〜〜〜〜〜〜」

って夜な夜な歌って踊られています。

ハッセルブラッドはていねいに撮らないとだめだすね。。
いや、それはデジタルでも同じなんだろうけど。


071004_04.jpgHASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  400VC
シートが光って、隠れてんだか目立ってんだか。
嫌いじゃない質感なのです。


2007年10月 7日 Holiday | | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

通勤中にもぱしゃり。



tukin.jpg ハッセルブラッドがきてからの
僕の通勤スタイルがこれ。

とうとう、仕事関係の荷物が
紙袋に追いやられてしまった。

メインバッグには
カメラとフィルムとフード。
一応名刺入れも入れてるから
全部がカメラ関係の荷物じゃないよ。

こんな感じでハッセルブラッドを
毎日持ち歩いてます。

一応これでもサラリーマンです。
ほんまにええ会社やなあ。
普通の会社だったら即クビですな。


ということで、通勤中にもパシャリ、クライアントへの移動中でもパシャリ、
といけるわけです。ハッセルブラッドを完全にスナップ使いしております。
そんなカメラではないはずなのだが。
まあ、もちはじめてすぐだし、持ち出して見せびらかしたいのよ。
嬉しいんだよ。許してくれよ。

071004_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  400VC
行列のできるすべりだい。
お昼前に会社に行くときにパシャリ。
フレックス制なんです。ほんまにええ会社や。

[ 通勤中にもぱしゃり。 ]の続きを読む


2007年10月 4日 Holiday | | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加


Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search