ホーム > HASSELBLAD , Planar FE110/2 > マニュアルフォーカスが与えてくれるもの。

マニュアルフォーカスが与えてくれるもの。


110130_01.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm / kodak 160NC


娘も二足歩行が可能になって、こうしてかわいらしい靴を履けるくらいに成長しました。
立てよ歩めの親心。ぽてぽて歩きながらこっちに寄ってくる子どもが可愛くない親はいません。
しかし、こうなると、マニュアルフォーカスは大変もどかしい。ピント合った!と思ったら
次の瞬間にはもうそこにはいない。動いた先にフレーミングし直してまたピントを合わせてみるも、
赤いモビルスーツのようにするりするりとピントを外して動き回ります。
ああ、もどかしいったらありゃしない。

だけどマニュアルフォーカスがやめられないのは、自分の見てるもの、自分の見たいもの、
心を動かされたものが何なのかを意識させてくれるからです。
ヘリコイドを回している時間は自分の主観を自問自答する時間です。
自分の中で腑に落ちたら、頭の中ではすでに写真が焼き上がっていて、あとはシャッターを切るだけです。
マニュアルフォーカスは、単に被写体に焦点距離を合わせる作業ではなく
自分自身にピントを合わせて明らかにする、そんな時間を撮る人に与えてくれます。

ハッセルブラッドをかまえた僕は、もどかしさにイライラしながらも
ワクワクしながら愛する被写体へのピントを追いかけ続けます。

2011年2月 1日 Holiday | | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マニュアルフォーカスが与えてくれるもの。

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(4)

nsn_sns :

お久し振りですね
娘さんおおきくなりましたねぇ
いつか掲載していたホリデーさんのお顔にクリソツなのでは(笑
うちの子供もちょっと前に生まれたと思っていたら、今年はもう2年生です@@
ホント子供の成長は早いです

フォーカスですが、わたしも殆どがマニュアルですね
こどもの動きに付いていけなくて、ピンボケも量産しますが
どうもオートだとシャッター半押しでピント位置を合わせて、そこから構図ってなるのがダメなんですよね

------------------------------------------------------------

ウズラ :

 こんにちは。ちょっと前までは、新生児室にいたと思って
いたのにもうこんなに大きくなったのでびっくり。
 光がとってもきれいです、まさに光画ですね。

暮れに下駄箱を掃除していたら、写真に写っているくらいの
小さな靴が出てきました。かかとのところには
兄弟の名前が二つ並んで書いてありました。
 

------------------------------------------------------------

Holiday Author Profile Page:

>nsn_snsさん
おひさしぶりぶりぶりぶりです!すっかり更新さぼってる間に歩いちゃうようになっちゃいました。nsn_snsさんちはもう2年生、、もうそんなに大きくなったんすね!これからまたぼちぼちと更新していきますんで、よろしくお願いします。うちはまだぽてぽて歩きなのでマニュアルフォーカスでもなんとかいけるんですが、もうちょっとしたらnsn_snsさんと同じくピンぼけ量産必至ですね。うふふ。ありがとうございます。

------------------------------------------------------------

Holiday Author Profile Page:

>ウズラさん
こんにちは!そうなんです。お休みしてる間にあっという間にすくすく育ってくれました。
近くで見てる自分もびっくりです。ふふふ。
兄弟のくつ、ちょっとじーーん、としてしまいますね。
ほんと、もうちょっとしたらこの赤い靴見て、こんな頃もあったかなあ、とか
思ってるんだろうなあ。ありがとうございます!

------------------------------------------------------------

コメントする





Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search