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ネガとポジ。
ハッセルブラッドを使い始めて、それまでのデジカメ生活から違った事と言えば、
やっぱり一番大きいのは「フィルム」の存在。銀塩写真なんだから当たり前なんだけど。
これが、まだよく使いこなせないです。
ハッセルブラッドで使うフィルムは「ブローニー」と呼ばれるもので、
よく見られる35mmフィルムよりもっと大きいフィルムです。
フィルムの面積が大きい分、より高解像度で写ります。
そのかわり、1本あたり僕のカメラだと12枚しか撮れないし
かかるお金も少しお高めになっております。。
最近はほとんどネガフィルムで撮っているんだけど、
今日は、たまに使うポジフィルムで撮った写真をのっけてみます。
ポジフィルムだと、現像したフィルムがそのまま見えた色で出るので
プリントしなくても鑑賞できるのがいいところ。
ネガフィルムと比べると露出がシビアだけど、色の表現幅が広いらしい。
そうなん?うーん、、まだよくわからないや。
もう少しいろんなフィルムを研究する必要があるなあ。
ていうか、そんなあたりのこと詳しく知ってる人、教えてください。
あ。全然関係ない話しだけど、
さっき、NHKで僕のメインクライアントを特集した番組が流れてて、
ちらっと僕も映ってました。えへ。
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm / kodak Ektachrome 100 EPP
朝の光。
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm / kodak Ektachrome 100 EPP
闘う漢の苦悩。
2007年10月31日 Holiday
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コメント(16)
ricora-s :
未だにポジに挑戦したことがないリコラです。
ポジの色合いも良いですね。お花柄のシャツの色がまたいいですね。
二枚目の方は、先輩でしょうか?
ポジはそのままの色が?が出てくるんですよね?違うかな??^^;
タングステンフィルムというのがあって、青めに写るフィルムもありますよ。
あと、外国製のフィルムとか。いろんなのがあるみたいですね。
と書きつつ、あまり詳しくない私ですが・・・(笑)
タングステンを今度試してみようと思っているフィルムです。
でも、ISOが64らしいので、私にちゃんと撮れるかどうか。
NHKですかー。見てみたかったですね(笑)
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fufu :
色々なフィルムを試してみて、どんなフィルムで撮っても
スキャンにとっても悩みます。
フィルムによって赤に転んだり青くなったり。
それをどう調整したらいいもんやら・・・
フォトショでいぢるテクもセンスも持ち合わせていないので
どうしたもんかといつも考えて、結局テキトーに色調整しますが
こんなんだったらどんなフィルムで撮るかより、後でどう調整するか
のほうが大きく写真のイメージを変えるんじゃ・・・なんて悶々。。
闘う漢さん、、がむばってますねぇ(涙)
治ったらまた撮ってあげてください。
ビフォアアフター写真楽しみにしています!
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Holiday :
>りこらさん
ポジフィルムは、ハッセルブラッド買ってすぐのときに、
どっちで撮っていいのか全く何にもわからずに、
とりあえず何本か使ってみるかー、って買ったっきりです。。
だから、選んで使った感じではないのです。。
タングステン、面白そうですねー。
ヨドバシカメラでいろいろ見てみよう。
NHKの番組、あの会社の安全安心への大変な努力を紹介した
すごいいい内容だったのに。。
同じ日に期限切れの不祥事で騒がれてしまうなんて。。
うーん、、涙出そうです。残念でならないです。
------------------------------------------------------------
Holiday :
>fufuさん
確かに、、スキャンしてフォトショップでいぢってしまえば、
極端なハナシ、どのフィルムでもいいんじゃないのか、って思えちゃうくらい
あとの編集の自由度が高いですよね。。それで、マックの前で
えんえんといろんなパラメータをいじって気がつくと空が明るい、みたいな。。
ということで今日は、レンズでプリントしてるいきつけの写真屋さんで、
プリントの機械を自分で触らせてもらって、自分でプリントしてみました。
こちらも、焼き方次第で全然違う写真に。。機械の前で唸ってました。
プリントまで含めて、自分の肌に合うものを、頑張って見つけていきたいと思います。
使用前使用後写真、了解です!!
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しゃぶ :
単純計算だと,ブローニー判をデジカメの
C-MOSセンサーで同じ情報量にしようと思うと
3000万〜4000万画素必要だそうです。
まだまだ人間に近いのはアナログのようです。
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Holiday :
>しゃぶさん
なるほどー。
確かに、ブローニーフィルムをスキャンしてると画質に余裕を感じます。
すでにプロの現場だと、それくらいの画素数のデジタルバックとかが
結構使われていますよね。あと、何年かしたら5000万画素クラスが
普及版になったりするんですかねー。おそろしや、科学の力。。
でも、やっぱりフィルムはいいですよね。なくなってほしくないです。
しゃぶさんもフィルムで撮られてるんですか?
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しゃぶ :
モノクロと明るいレンズが好きで
35ミリではもう20年ぐらいネオパンSS一本やり、
レンズも50ミリF1.2だけでやって来たのですが…
普及型一眼デジカメが1000万画素を越えた瞬間、乗り換えてしまいました。
レンズはシグマの30ミリf1.4。(これはなかなかよい)
ああ、でもこのハッセルの画をみたら
(Webサイズですら)圧倒的ですね。
うーん。上を向いて歩こう、ならぬ
下を向いて写そう、魅惑的です。
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Holiday :
>しゃぶさん
20年選手でしたか!!むう、、ベテランですね。。
しかも50ミリ一本槍、というところにもなんだか男気を感じてしまいます。
かっちょいい!デジタルになっても30ミリで、35換算だとだいたい50ミリくらいですかね。
こだわられてますねー。
たまにでもいいので、いちゃもんつけてやってください。勉強します!
僕は逆にデジタル→アナログになりました。。
まだ5Dは使ってはいますが。ブローニーの虜になってます。
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nsn_sns :
はじめまして、古い記事へのコメントで恐縮です。
ネガとポジですが、広告関係のお仕事のようなのでご存知だと思いますが、基本的には、ポジは印刷用若しくは、印刷するかもしれない時、と後は、写真の練習用だと思います。
ポジだと撮ったそのまま出てきますので、露出の適正がでているかとかは、一目瞭然です。
これが、ネガだと、当然フィルムでは、なにがなんだかわからないですし、プリントするのであれば、指示をしないと、プリンター(人です)によって好みとか癖によって、それぞれ違うものに上がって来てしまいます。
でも作品として作り上げて行く段階で色々と色出しをしたり、多少の露出の上下とかなどなど、できるのでより幅が広いと言えると思います。
只、今は、反射原稿でもあまり問題なく入稿できるので、プロの人もネガを使う人が増えています。
わたしも以前はずっとポジで撮影していたのですが、或る日カメラマンの人と話しをしていて言われたのですが、ネガで撮った方が、例えば段階撮影もあまり必要としないし、後で(紙焼きの時)色々いじれるので、ネガのが良いですよと言われてから、ネガで撮るようになりました。
あと、ポジでちゃんとした色を出そうと思うと、上にもありましたが、光源によってタングステンフィルムを使うとか、フィルターで色を変えるというような事も必要になってきてしまいます。
と・・・・わたしですが、最近デジタルばっかりです^^;;
------------------------------------------------------------
Holiday :
>nsn_snsさん
はじめまして!古い記事へのコメント、嬉しいです、ありがとうございます。
ネガとポジの違い、詳しく解説していただいて、ありがとうございます。
ネガを撮ってると、ポジのメリットって、なんだろう、、って思っていたんですよ。
ネガの方がラチチュードがひろいし、後で自分の好きなようにプリントできるし、
まあ、逆に言うと、それがめんどくさい、ってのもありますよね。
最近は、とある写真屋さんのカラープリントの機械をいぢらせてもらってるんで
プリントまで自分好みにできるので、もうネガで撮るのにはまりまくりです。
SNSさん、カメラ歴、結構長そうですね!ブログ拝見いたしました。
どの写真もきれいですね!洗練されてます。
もう、フィルムでは撮られないのですか?
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nsn_sns :
こんにちは。
わたしの環境では、なかなか自分で調整してネガからプリントという事が出来ないので、それに似た事が自分で出来るデジタルばかりになってしまいました><
写真歴自体は、かなり長いですが、真剣に撮り始めたのは、割と最近です。
フィルムカメラは35ミリも持っておりますし、実は4×5のカメラも持っていたりします。
でも、フィルムは、現像やプリントが距離的に結構面倒くさいのと、感材費もばかにならないので、今は写真に対して修行中という事もあり数を撮る事が大切だと思い、デジタルばかりになってしまっています。
Holidayさんと実は、住んでいる業界が同じです。
ランキングからこちらへお邪魔して、写真を見せて頂いてものの見方というか、共感するものがありました。
今後とも宜しくお願いいたします。
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Holiday :
>SNSさん
あ、広告に携わる人でしたかー。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
確かに、フォトショプいじってると、暗室作業気分に浸れますよね。
ほんとにデジタルって便利です。RAWで撮ったらネガと一緒で
後でいろいろ絵を変えられますもんねー。
友人が使ってるのを見て、一瞬、ライトルームを買いかけました。
シノゴもお持ちなんですね!!リンホフ、ですか?
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nsn_sns :
こんにちは。
4×5はSINAR-Sというもうかなり古いものです。
プチ自慢ですけど、土門拳とお揃いです(笑
でも・・・・よく人から「ジナーが泣いてますよ。」と言われている今日この頃です。
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Holiday :
>SNSさん
おおお、SINARでしたか。土門拳はSINAR使ってたんですね、知りませんでした。
大判はポラ切るのが、楽しそうです。高いんでしょうけど。。
しかし、大判を趣味でお持ちなんですか?それだと、すごい。。
仕事でも使われてるんでしょうか。
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nsn_sns :
こんにちは。
自分の作品を作るのにいつもカメラマンに御願いして撮ってもらっていたのですが、良い意味でも悪い意味でも、上がって来たものは、自分の思っていたものとは、違ってきてしまいます。
それで、全くの自分だけの世界を創りたくて買いました。
買った当時は、わたし自身も景気がよかったのですけどねぇ。今はダメダメです(笑
で、ちょっと一念発起して写真の修行をしております。
>大判はポラ切るのが、楽しそうです。高いんでしょうけど。。
楽しいですよ^^
しか~しこの間計算してみましたら、1カットにポラ2枚切って、本番ポジ3枚撮ったとして現像料までとなると1カットにつき3千円位になってしまいます><
高いですねぇ、仕事の写真がデジタルに移行しているのも良く分ります。
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Holiday :
>NSNさん
お返事遅れました。。
購入の動機、わかります。確かに、もっとこう撮りたいのになあ、と思う事ありますよね。
僕は、ディレクションする立場なので、もっと写真の事を知ったらもう少し的確に
ディレクションできるようになれるかなあ、と思ってぱしゃぱしゃやってます。
1カット3000円、、、とんでもないっすね。。
まだ中判のデジタル買って遊ぶ方がいいかもですね。。
まあ、そっちはそっちでいい車が買えちゃう値段ですが。。
大判で撮った写真も是非是非見させてくださいねー。
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