ホーム > HASSELBLAD , Planar FE110/2 > お散歩写真

お散歩写真


ハッセルブラッド、と一口に言っても、いくつかの種類があるらしく(僕も最近知りましたが)
そのほとんどが、このデジカメ時代には考えられないフルマニュアル機です。
えーと、ちょっと詳しく言いますと、フォーカス手動は当たり前、
絞りもシャッタースピードも全部自分で決めて設定しないといけません。
露出計もありません。だからカメラだけでは適正な明るさで撮れるのかがわかんない。
なんで、カメラとは別に露出計を持ち歩かなければいけないのです。めんどくさっ!
慣れてきたら、「これくらいの光だったら、まあ50分の1秒くらいでいけるかな」
とかわかるのかもしんないけどね。。

僕のハッセルブラッド203FEはそのへんがちょい高性能に出来てまして
露出計が内蔵されているタイプなんです。しかもオートモードだと
その露出計に連動して絞り優先でシャッタースピードを決めてくれるので
もう、ほんとにラクチン、ラクチン。
絞りだけ決めとけば、フォーカス合わせて、あとはカメラまかせで
シャッター切るだけ。ほぼ失敗なしの適正露出!
だから、気軽にお散歩に持っていって気軽に、パシャリ、といけるわけです。
めんどくさい事嫌いで飽きっぽい僕にはうってつけです。

まあ、電池を使わない完全機械式のフルマニュアルでこそハッセルだ!と言う声も
多数ありますが、いいんです、インチキで。えへ。
インチキ、ラクチン、バンバンザイ!

ということで近所を散歩した時のお写真でございます。
カメラがあると、近所の散歩ですらかなり楽しいのです。
070930_01.jpg HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  400VC
ゴミ箱が美しい。



070930_02.jpg
HASSELBLAD 203FE / Planar FE110mm /  kodak  400VC
電柱はありふれたモチーフだけど、つい撮ってしまいます。



2007年10月 1日 Holiday | | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お散歩写真

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする





Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search