ホーム > HOLGA > ホルガで撮ってみる。

ホルガで撮ってみる。


ハッセルブラッドで使われるフィルムは中判フィルム。通称ブローニー。
最も一般的な35mmフィルムよりも大きいフィルムです。
面積が大きい分、当然、35mmフィルムよりも高解像度で写ってくれて
感動もひとしおなのですが、ハッセルブラッドだと1本のフィルムで
たったの12枚しか撮れない、という欠点もあります。
フィルム代も現像代もその分割高になるので、
お財布からどんどんお金が逃げていきます。
そんな贅沢フィルムで撮れる世界一安いカメラがあります。
それが、この「HOLGA」。


holga_01.jpg
HOLGA120N
中国生まれのこのカメラ、なんとレンズがプラスチック。。
シャッタースピードの制御もできなければ、絞りも固定。
背面に自分でテープはらないと、光漏れを起こしてしまう、相当いい加減なカメラです。
結婚のお祝いに友人からもらいました。

贅沢フィルムを無駄遣い、なHOLGAですが、なかなか味のある写りをします。
というか、味のある写りしかしません。

070919_04.jpgHOLGA120N /  kodak  400VC
こんな調子で、画面の四隅は光量が極端に落ちて「いい味」まるだしになってます。
「いい味」として楽しむのがHOLGAらしいです。みんな心が広いなあ。あはは。

070919_03.jpg HOLGA120N /  kodak  400VC
うーん。「いい味」まるだしじゃないか。

近所にたむろってる平和の使者どもです。
完全に餌付けされていて、まるで人を怖がらなくて、近づいても全然逃げない。
動物に逃げられると「ナウシカにはなれないんだなあ」とちょっと悲しい気持ちになりますが、
全く逃げられないのも、人間様を小バカにしてるようで、憎たらしい。 

 

 

070918_03.jpgHOLGA120N /  kodak  400VC
「いい味」なうちの嫁さんです。
目が半分閉じてますが、それも「いい味」。




ブログランキングに参加してみました。
ぽちっとよろしくおねがいします。




2007年10月 2日 Holiday | | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホルガで撮ってみる。

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

cawai :

家のmacからだとコメントできない。
ぬあぜだ!?

それにしてもハッセルブラッドで撮った写真は空の色が綺麗ですね。
イエローがかったシアンっていうのですか?
コダックだからなのかなぁ。

------------------------------------------------------------

Holiday Author Profile Page:

>cawai
あーすんません、、自分でインストールして立ち上げてみたものの、
まだこのブログの構造がいまいちわかっとらんのです。
こっちで公開しないと反映されないらしい。。

初コメント、ありがとう。
コダックだから、ってのもあると思うけど、ネガで撮ってるから
どういう色なのか実はよくわからないす。
スキャン設定でがらっと変わるし。

でも、やっぱり階調はきれいだね。

------------------------------------------------------------

コメントする





Author : ホリデー

広告会社勤務。ポン・デ・ライオンと一児の父。ハッセルブラッドは生涯の友になりそうです。いいカメラに出会えました。

「フィルムで撮ったらレンズで焼く!」
光画ホリデーはワタナベカメラを贔屓にしています!


    follow me on Twitter

    →fotologue


    Hot Entries
    Recent Entries
    Categories
    Pages
    Archives
    Comments
    TrackBacks
    Tags
    Photos
    Feed
    Powered by
    Search